家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

2021年総括と2022年の目標

私はAC(アダルトチルドレン)や世代間連鎖で生き辛さを抱えている方にカウンセラーとしてサポートしていると共に、自分の回復成長を一生掛けて行っています。 2021年の回復のためのテーマは「何もしない」でした。なんなの?このテーマ?という感想がある方…

感情を表現するPart②【言いっぱなし聞きっぱなしの効果】

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 自分の感情がわからなかった自分から、回復 するためにしてきた事の一つは、とにかく、 わからないなりにも、自分の頭に浮かんだ 事をどんなことでも、表現することを しました…

感情を表現するPart①【言いっぱなし聞きっぱなしの効果】

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 貴方は感情を表現できていますか? たとえば、誰かに何か頼まれた時に、やりたいと 思った時に「YES」やりたくない時に、「NO」と 表現できていますか? いやいや、「社会に出た…

自殺、「死にたい」と言う事【動画あり】

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 最近の芸能人の自殺報道が多く流れていますが それを受けて、心がざわつく方はいらっしゃるかと 思います。 私はもともと、死にたいと言う感覚と共に生きて 来たと言っても良い…

保護者の為の親話し会のご案内

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 保護者の皆様 子どもとの関係や、問題行動で悩んでいませんか? 知り合いに相談できずに、どうしたらいいのか? 困っていませんか?そもそも、うちの子に行動が 普通なのか?わ…

子供の行動が気になって仕方がない

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 •子供が洋服を脱いでも床に放りっぱなし •歯をなかなか磨かない •宿題をしない •学校に行く準備をなかなかはじめない 子供がこんな感じだと、親からしたら、 すごくイライラしま…

【動画あり】子供にガミガミ言わないで!と言われた時の対処法

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 先日アップした、 自分ではガミガミ言ってるつもりはないのに・・・【動画あり】 の続き動画をご紹介しいます。 今回は、子供にガミガミ言わないで!と 言われたときのどうすれ…

みんな頑張っている

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 最近、良く目にとまるフレーズ。 •あの人は◯◯で頑張ってるのに… •他の人は毎日◯◯してるのに… •あの人は◯◯で成果を上げてるのに… 「私は何も頑張っていない」 私のように、自分の…

自分ではガミガミ言ってるつもりはないのに・・・【動画あり】

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 私はACなので、人並みに子育てをするのが 難しいのは知っていたので、めちゃくちゃ 子育ての事は勉強していました。 だから、子供に対してガミガミなんて言って ない!って信じ…

【映画】前田建設ファンタジー営業部を見た事からACとして学べた件

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 先日、テレビの有料配信サイトで 直感で「ん?すごく気になるー!」 という映画を見つけました。 でも、いやいや、追加料金かかるしー。 聞いた事ない映画出し―。 と思考で観る…

言われた通りにやってるのに、何で自分ばかり怒られるの?

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 過去の私は、目的達成のために 「人の言われた事、人が求めるだろう事」 を忠実に行なっていました。 ある意味、自分の拘りがないので、最高者の王道を 疑いもなくやれば成功し…

忘れっぽい、覚えていない、は解離性健忘でした。(動画あり)

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 私は脳の仕組み的に、記憶力は良い個体の 能力がある方だと思います。 小学生から高校まで、ほぼ勉強に関しては放置 状態の原家族(父はギャンブル中、アル中、 借金、家出、母…

宿題をしない子供をやる気にさせるメンタルからのアプローチ【動画あり】

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 前回のブログで息子が宿題をやれない ことへありのままを認めているという 事を書きました。 今回は、それまでの経緯や今後の方向に ついて動画で解説しました。 youtu.be ①ガミ…

子どもに「学校行きたくない・・・」と言われました

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 今年は新コロナウイルスの影響で、夏休みの 期間が短くなり、今度の月曜日から2学期が 始まる、前々日の夜に息子から言われました。 「ママ、僕が学校に行きたくない」 多くの親…

自己否定に気がつくと本当に生きやすくなる件

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 回復の作業を始めてから、行き辛さからは解消 されてきていますが、一番実感できた頃に私に 何が起こっていたかと言うと、日常生活で、 いちいち自己否定に、気がついていた頃で…

お金が沢山入ってくる人になるための3つの取り組み【動画あり】

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 欲しい物があっても、 やってみたい事があっても、 お金が勿体なくて使えない方、 未来が不安で過剰に節約してる方、 本当に幸せですか? 子供の学費の為にと言って、イライラし…

「いただきます」と言いたかった。

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 「いただきます。」いう言葉。 日本である一定数の人が、食事をする前に、 口にする言葉です。 私の現家族の家の中で飛び交う事がなかった ポジティブな言葉 「ありがとう、ごめ…

他人を気にしすぎる人の回復(動画あり)

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 他人の目が気になって自分の意見が言えない。 やりたい事があっても、人に批判されてしまう のでは?となかなか踏み出せない、など、 他人を気にしすぎていませんか? やりたい…

子育てとガーデニング

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 一年前からガーデニングをしているのですが、 ガーデニングと子育て(自分育ても含む)は似てる なーと、感じる事が多いです。 まず、土。 何度も植物を育てよう!と綺麗な花を…

睡眠障害を治すための3つのポイント(動画解説)

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 夜に眠れないのって辛いですよね。 ・次の日の仕事で、ぼーっとして失敗しちゃう んじゃないか? ・会議で居眠りしてしまうかもしれない。。。 などと不安になりやすいです。 私…

車の運転をしていると後ろばかり見てしまう。~ACあるある~

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 車やバイクの運転をしていて、後ろばかり 気にしている方はいますか? 私はとっても後ろが気になっていました。 運転免許を取ったばかりの頃には 「絶対に私の運転がのろいと 怒…

何故、自分が言うと反発されるのか?

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 ・子育てで、ある行動を治さないと、 この先、人とトラブルを起こすから治させたい。 ・仕事や仲間に対して、組織の方針に そぐわないでの、改善して欲しいと思っている。 よう…

それ、本当に貴方がやる事ですか?

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 回復の作業をしてきて、実感する事の中に 「やる事が減った」 があります。 多動、自己否定をベースに持っている私 なので、まだまだ動きすぎていますが、 格段にやる事が減りま…

母の日父の日が辛い~アダルトチルドレンが親に感謝するタイミング~

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 https://youtu.be/Rs13RhPXqBw YouTube動画あり アダルトチルドレンにとって、母の日 父の日があるこの時期は微妙な思いで 過ごす方が多いのではないでしょうか? 私も小さい頃…

自分の事が大嫌い

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 貴方は自分が好きですか?嫌いですか? 多くのACの方は「嫌い」と答えるかもしれません。 私は自分の事が大嫌いでした。 本気で40歳まで、人間は自分の事が嫌いなのが当然 だと…

STAY HOME ~何もしないをする~

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 新型コロナウイルス感染防止で、 今できる事の一番は、STAY HOME ですね。 そのような中、脅迫的に ・自分は何もしなくて良いんだろうか? ・他の人の為にもっと何かできるんじ…

青木さやかさんの記事について 私の見解

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 タレントの青木さやかさんの 記事を読みました。 青木さやか「娘に触れる母に抱いた嫌悪感。最期にわだかまりを解消しようとして」|芸能|婦人公論.jp 青木さやかさんってアダ…

新コロ離婚の危機!? ソファーでゴロゴロ旦那にイライラ。。。

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 新コロナウイルスのせいで、奥様がイライラして 「新コロナ離婚」の危機が巷で話題になって いるそうです。 外出自粛とテレワークでいつもいないご主人が 家にいると、食事も多…

~新型コロナ~ 変えられるものと変えられるないもの

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 AC(アダルトチルドレン)の自助 で最後に皆で言う言葉で、 平安の祈り神さま、私にお与えください自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを変えられるものは変えていく勇…

何で私の気持ちをわかってくれないの?!

EY mental Lab 認定心理カウンセラー1000%回復を コミットする 石田優子です。 何で私の持ちを分かってくれなないの?! ずっと思っていました。 例えば、上の役割の人に失敗の指摘をされた 時にです。 失敗したはわかるけど、でもでも!こんなに 努力したん…