家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

何故、自分が言うと反発されるのか?

EY mental Lab 認定心理カウンセラー
1000%回復を コミットする 
石田優子です。

 

・子育てで、ある行動を治さないと、

この先、人とトラブルを起こすから治させたい。

・仕事や仲間に対して、組織の方針に

そぐわないでの、改善して欲しいと思っている。

 

f:id:ikidurasakaisyou:20200710073236p:image

 

ような時に、他の人が言うと素直に聞いてくれているのに、

何故か自分が言うと反発されてしまう事が多い。

 

と悩んでいる方はいませんか?

 

人の本質が見えてくるようになってから、

色々な方の愚痴を聞いていると、反発している側の

人から、

「そういう事を言いたいんじゃないんだよね。」

とか

「問題はそこじゃな無いんだよね」

という言葉をよく聞きます。

 

相手に自分の本意が伝わっていないと感じる

時に、人はその相手のいう事を聞きたく

なくなります。

聞いてくれてる人がいたとしたら、それは無理

をして聞いているので、必ずいつかその関係は

破綻します。

 

かつての私が反発される人でした。

相当悩んで、どうしたら人が言う事を

聞いてくれるのか?というようなスキル本

を何冊も読み、高額なセミナーで得た

知識を駆使したのですが、やっぱり、

私が言うと反発されてしまいました。

 

・相手のテンションに合わせて返事のトーンを変える

・下心なく、通りすがりに、さりげなく承認する

・愚痴をしっかり聞く。

など。。。。

試しては何度も撃沈しました。

(まあ、当時は回復の作業をしていなかたので

反発されている!と過剰に思いすぎて

いたのもありますが。。。。)

 

本やセミナーが悪いのではないのです。

そのスキルを効果的に使うための一番の

最初にできていないといけないことが、

どうしても、できなかっていなかったのです。

 

それは。。。

 

【共感】

 

です。

 

コトバンクによると

「他人の意見や感情などにそのとおりだと

感じること。また、その気持ち。」

とあります。

 

意味は知ってるんです。でもできない。

 

何故か?

ACあるあるですが、本質で共感された

事がないから本当の共感がわからないのです。

 

カウンセラー仲間の大塚直美さんが

講師を務める、ペップトークでも

第一ステップで

「事実の受け入れ」

があるのですが、感情を伴う事を

いう場合は、相手の今の本当の

「感情」を理解して受け入れる事が

必要です。

 

これが「共感」をする事なので、

出来ないと、次のステップに

勧めないわけです。

 

ジタバタしていた時に、私は下心いっぱいで

「共感する振り」を一生懸命やって

いました。

 

でも振りは振り。相手に伝わるのです。

 

では、どうしたら本当に「共感」できる

ようになるのか?

 

 

それは、自分の心と向き合う事です。

 

 

もしも、自分はどんなに他人に蔑ろ

にされても、感情を殺して感じないように

していたら?

→人が蔑ろにされている事を否定している

 ので、嘘くさい共感の振りしかできません。

 

もしも、疲れているのに、人の世話を

脅迫的にしていたら?

→他人が頑張りすぎて倒れそうになっても

本当は頑張るべきだ!と思っているので、

「休みなよ」と言っても、嘘くさくなります。

 

言葉だけの共感は、相手に伝わります。

こて先にスキルでは、本質で相手に

影響を与えるようにはできません。

 

時間はかかり、遠回りのようですが、

 

子育てで、子供を良い方向に導きたい。

組織で、リーダーとして、目的に向かって

指導をしたい。

 

と思うのであれば、自分を向き合い

本質の共感ができる自分になるのが

第一のステップです。

 

 

では、その間に「共感する振り」

をしてはいけないか?というとそうでは

ありません。

 

振りは振りでも、共感は相手にとっては

心地いいものです。

今の人間関係をこれ以上悪くしないための

健全な行動をしてやることをお勧め

したいます。

 

そして、「共感」したときに、心が

マイナスに揺れたのを感じたら・・・!

 

そこに、自分の傷があるのかもしれません。。

 

そこを、癒すことがききれば、本質の共感

が少しずつできるようになっていきます。

 

 

その一つのツールがカウンセリングです。

頑張っても共感できなくて苦しんだ私だから

共感できない貴方にも共感します。^_^

 

もしも、カウンセリング受ける勇気がない、

すぐにでも効果を出したい!と言う方、

試しに次の事をしてみてください。

 

説得したいときには「お口チャック」

 

これだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ ←ポチお願いします。


❤️❤️❤️

もしも、
「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」
と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。

【価格】
体験カウンセリング 5500円(PayPal)
カレイドコンパステストにて思考傾向分析付 9000円より

場所 
①対面 東京近郊 カフェなど 
②オンライン ZOOM

石田優子の問い合わせ 申し込みフォーム

 

顔を合わせてしゃべるのも不安な方には
テキストチャット形式で体験カウンセリング

もご用意しています。

 

アダルトチルドレンの方の生きづらさ解消します 1000%回復ツール 90分体験カウンセリング | 心の悩み相談 | ココナラ

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
心の本質の在り方を学びたい方は
EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に
対して 愚直な努力をしてくれている 自分と
相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に
きいてみてください。

 

EY mental Lab ホームページ

 

EYメンタルラボ結城恵美のブログ

 

心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

 

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

 

心理カウンセラーのおもいはせ日記