家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

車の運転をしていると後ろばかり見てしまう。~ACあるある~

EY mental Lab 認定心理カウンセラー
1000%回復を コミットする 
石田優子です。

 

車やバイクの運転をしていて、後ろばかり

気にしている方はいますか?

 

私はとっても後ろが気になっていました。

 

f:id:ikidurasakaisyou:20200713151924p:plain

 

運転免許を取ったばかりの頃には

「絶対に私の運転がのろいと

  怒られている!」

「ウインカーの出し方、曲がり方が

 下手糞だと思われている!」

「駐車する時に待たれていると、

 下手糞!ぼけが!と絶対に

  ののしられている!」

 

 と本気で思っていました。

 

一時期、バックミラー命でまじで

前見るの2割後ろ見るの8割の感覚

くらいの時期がありました。

 

観光に行った時の峠道なんて、そりゃあ

もう、後続車がいようものなら、

次の瞬間抜いてもらわないと心が

落ち着きませんでした。

 

どうやらこれは、ACあるあるみたい

です。

境界線の欠如で、相手からめちゃくちゃ

心理侵略されているから起きる現象です。

 

もともと、親や親密な関係でも、相手の

行動や言葉が気になったりしがちなのが

ACの方に多いののですが、車を通して

遠い他人でもこの現象が起きます。

 

自分の運転に自身が無い健全な方でも

もちろん最初は気になるものですが、

過剰に気になってしまうのです。

 

回復の作業をしているうちに、車を

運転する時に後ろが気にならなくなって

きた自分にはた!と気が付きました。

自己肯定感の低さが原因だったのだと

わかりました。

 

どちらも経験してみて、後ろが気になって

仕方がない方へ、どうしたら少しでも

平常心を保って運転できるようになるか

考えてみました。

 

①運転が下手糞な自分でも良いんだ

という許可を出す。

誰でも最初は初心者です。だからこそ、

初心者マークという制度も存在します。

自分はだめだー!と思っているうちは

改善策は見出せません。

下手と認めた時点で、謙虚にどうしたら

流れに乗れるのかを考えれるようになります。

 

②もちろん、わざと煽り運転してくる

人もいます。

煽り運転する人は、ACでも普段、自分を

制約しすぎて車の中で気が大きくなる

タイプの方です。

びくびくしている運転は、煽り運転手

の大好物です。臭いでばれてしまいます。

心ではびくびくしてる自分を受け止め、

形だけでも堂々としている自分を

演じてみましょう。

そして、変な人がいたら、距離を

とりましょう。喧嘩すると余計に

自分が傷つきます。

それでも、遭遇してしまったら、

自分のせいではありません。

次の対処をその時に考えましょう。

 

③運転している目的を明確にしましょう。

目的地に向かうためには、駐車する時以外は

前進しているのです。それを考えれば

前だけを向いて走っていてもいいのです。

後ろに何か異変がありそうな感覚が

あったり、行動を変えるなと後ろを

見る目的があったら、見ます。

事故をしないように、ではなく、

安全に運転することを目的にしましょう。

 

④車の運転は、状況がコロコロ変わります。

速度も、ハンドルさばきも正解はありません。

磨くべきことは、状況を正確に判断できる

感覚です。

思考で、「事故したら怖い!あおられた

不安!」と思っていると、機能的に問題が

無くても音が判断できなかったり、

見えなくなってしまう事がある方は、

自分の五感を信じて、感じる事に集中

してみましょう。

いきなり運転中に試すと、危険な場合も

ありますので、これは日常生活で試して

からやってみてください。

私は瞑想で五感を感じる練習をしたのが

がとても役にたちました。

 

そして、後ろが気になってしかたがない

方。本当に大変だったと思います。

気にすんな!とアドバイスされても

それが出来ないから困ってるんですよね。

そんな方は、人以上に疲れています。

そして、疲れている事にも気が付きにくいです。

 

疲れてない!と思っても、一定時間が

経ったら早めに休んで、休憩しましょうね。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ ←ポチお願いします。


❤️❤️❤️

もしも、
「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」
と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。

【価格】
体験カウンセリング 5500円(PayPal)
カレイドコンパステストにて思考傾向分析付 9000円より

場所 
①対面 東京近郊 カフェなど 
②オンライン ZOOM

石田優子の問い合わせ 申し込みフォーム

 

顔を合わせてしゃべるのも不安な方には
テキストチャット形式で体験カウンセリング

もご用意しています。

 

アダルトチルドレンの方の生きづらさ解消します 1000%回復ツール 90分体験カウンセリング | 心の悩み相談 | ココナラ

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
心の本質の在り方を学びたい方は
EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に
対して 愚直な努力をしてくれている 自分と
相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に
きいてみてください。

 

EYメンタルラボ結城恵美のブログ

 

心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

 

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

 

心理カウンセラーのおもいはせ日記