家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

子供の行動が気になって仕方がない

EY mental Lab 認定心理カウンセラー
1000%回復を コミットする 
石田優子です。

 

•子供が洋服を脱いでも床に放りっぱなし

•歯をなかなか磨かない

•宿題をしない

•学校に行く準備をなかなかはじめない

 

子供がこんな感じだと、親からしたら、

すごくイライラしますよね?

 

親としたら、このままだらしないまま成長したら

ダメな大人になってしまうと不安があるのかも

かもしれません。

または、親自身がだらしなかったので、今の不幸

だと思い、同じように育って欲しくない、心配

してるのかもしれません。

 

もちろん私もこんな思いを抱えている、1人の親

です。

 

そして、ガミガミ言われ続けて余計に何も出来

なくなってしまった子供時代を過ごした当事者です。

 

子供はお母さんが大好きです。出来ればお母さんが

して欲しいと、言ってる事を自分は本当はしたい

のです。

でも、どうしても身体が動かないんです。

本人はどうして身体が動かないのか、さっぱり

わかりません。

だから、余計イライラして、親から見たら暴言を

吐いてしまう子もいるがしれません。

何でやらないの!?と言われても、口をつぐんで

しまう子もいるでしょう。

 

ガミガミ言われ続けたせいで、自分は親から

認められていないんだ、ダメなんだと言う、

本心の外側に自己否定というコーティングが

かかってしまっていると、このように動けなく

なってしまいます。

 

愛されない行動とわかっていながら、そんな行動

でしか親を振り向かせられない子供の気持ち。

とても切ないです。

 

では、ガミガミ言ってしまう親の気持ちはどんな

ものでしょうか?

 

意識出来てる所は、冒頭で書いた子供の為を

思った気持ちです。

 

本当にそれだけでしょうか?

 

貴方の自分はダメなんだ!という自己否定を

感じないために言ってませんか?

自分はちゃんしてるんだ!いう事を聞いて欲しい!

と寂しさがそうさせてるのではないですか?

聞いてもやってもらえない悲しさで、言い過ぎて

いませんか?

 

幼児期以外の子供達は、もう学校などの

コミュニティで学んでいます。

ノートは机の中に入れる、ご飯を食べる時は

いただきます。宿題を忘れたら、先生に怒られたり

恥ずかしい思いをする。

 

だから、大丈夫です。

子供の成長を信用してみませんか?

 

信頼できていないと気がついて、私はダメな親だ!

と自分を否定していまう方もいるかもしれません。

でも、それは貴方のせいではないです。

人に信用してもらえなかった経験がなければ

できないんです。

 

気がついたら、信用する練習をしていけば

大丈夫です。

 

子供の行動を見てイライラして、文句を言いたく

なったら、一度自分の心の声をしっかり聞いて

あげてください。

 

時間はもちろんかかりますが、親子共々

良い変化がありますよ。

 

f:id:ikidurasakaisyou:20201109094444j:image

 

庭の柚が今年は鈴なりに大豊作です。

特に柚に対しては何もしてないのですが、

周りに花を植えて耕したり肥料をあげたり

してたからだと思います。

 

何かを育てる時に、その相手ばかりに目を向け

過ぎないで、環境を整える事が良い結果に

繋がるなんて、子育て、自分育てと一緒だなぁと、

感じる今日この頃です。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ ←ポチお願いします。


❤️❤️❤️

もしも、
「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」
と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。

【価格】
体験カウンセリング 5500円(PayPal)
カレイドコンパステストにて思考傾向分析付 9000円より

場所 
①対面 東京近郊 カフェなど 
②オンライン ZOOM

石田優子の問い合わせ 申し込みフォーム

 

顔を合わせてしゃべるのも不安な方には
テキストチャット形式で体験カウンセリング

もご用意しています。

 

アダルトチルドレンの方の生きづらさ解消します 1000%回復ツール 90分体験カウンセリング | 心の悩み相談 | ココナラ

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
心の本質の在り方を学びたい方は
EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に
対して 愚直な努力をしてくれている 自分と
相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に
きいてみてください。

 

EYメンタルラボ結城恵美のブログ

 

心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

 

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

 

心理カウンセラーのおもいはせ日記