家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

自殺、「死にたい」と言う事【動画あり】

EY mental Lab 認定心理カウンセラー
1000%回復を コミットする 
石田優子です。

 

最近の芸能人の自殺報道が多く流れていますが

それを受けて、心がざわつく方はいらっしゃるかと

思います。

 

私はもともと、死にたいと言う感覚と共に生きて 

来たと言っても良いかもしれません。

 

・高校生の頃からずっと死にたいと感じていた

・社会人になって、何か上手くいかない事があると

 死んでお詫びをしたいと思う

・トラブルが有ると死んでしまって回避したくなる

・子供と道路を歩いていると「トラックが

 突っ込んで来たら、私が死のう」と思う。

・もしも、私が癌になってもしょうがない、と

 軽く考えるだろう。

 

常にでは無いですが、折々に「死にたい」と思って

いました。

 

また、死ぬほど怖い、やらなかったら死んじゃう!

とか、死という言葉が口癖だったある日、

ある人から、「死ぬ」という言葉は使わない方

が良い、と言われ、あー、普通の人は「死ぬ」

と言う言葉を言うのを嫌うんだ、と学び、

言ってはいけない言葉として「禁止」しました。

 

 

そして、今度は「死にたい」という事を言えない

苦しさと戦い始めたのです。

自分が40代の頃、がむしゃらに子育て、家事、

仕事を自分の能力以上に頑張ってくたくたに

なっていたのは、ここから逃げていただけ

だったと、自分の心をしっかり見えるように

なった今、気づく事ができました。

 

死にたいって思う事って、本当に苦しいんです。

そして、人に言っても言われた方も困るので、

「そんな事言ってはいけないよ」と優しく

言ってくれてるつもりでも、言った本人に

とっては、気持ちを否定されたような気がして

絶望感がありました。

 

更に言うと、私の場合、

「死にたい」というより、外から「死になさい」

というメッセージが常に聞こえている

状態で、生きて良いと思うために

・人の役に立たなくてはいけない

・人に迷惑をかけてはいけない

・人の気持ちを分からないてはいけない

などど、自分に課していて、それが

かなわないような現実に直面したときに

「死ぬ」という言葉を使って、自分の

本当の感情から逃避していた事にも

気づけました。

 

これは、私自身のケースで、死にたい人

自殺に至った方々は、それぞれ、様々な

苦しみを抱えていたと思います。

 

死にたいと感じるほどの苦しさの、本当の

理由が分かれば、「死」以外の別の方法で

解決することも可能だったかもしれません。

 

 

今回、私の所属する EY mental Labの

仲間で、自殺、自死について動画を

シリーズで作成しました。

 

心理的な解説や、死にたいと思った時や、

死にたいと言われた時の対処法なども

解説しています。

 

今まさに、その思いで苦しんでいる方も、

今はそんなに思わない方も、もし、そんな

気持ちになってしまったら?

大切な人が、そんな気持ちになっていたら?

考えるための手助けになりますので、

是非、上から順番にご覧頂きけたら

と思います。

 

 

 

 

 【竹内結子さん急逝】自殺に至る人の心のメカニズム

youtu.be

 

【竹内結子さん急逝】自殺と他殺の違いと共通点.

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ ←ポチお願いします。


❤️❤️❤️

もしも、
「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」
と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。

【価格】
体験カウンセリング 5500円(PayPal)
カレイドコンパステストにて思考傾向分析付 9000円より

場所 
①対面 東京近郊 カフェなど 
②オンライン ZOOM

石田優子の問い合わせ 申し込みフォーム

 

顔を合わせてしゃべるのも不安な方には
テキストチャット形式で体験カウンセリング

もご用意しています。

 

アダルトチルドレンの方の生きづらさ解消します 1000%回復ツール 90分体験カウンセリング | 心の悩み相談 | ココナラ

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
心の本質の在り方を学びたい方は
EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に
対して 愚直な努力をしてくれている 自分と
相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に
きいてみてください。

 

EYメンタルラボ結城恵美のブログ

 

心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

 

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

 

心理カウンセラーのおもいはせ日記

 

f:id:ikidurasakaisyou:20201123110656j:plain