家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

感情を表現するPart①【言いっぱなし聞きっぱなしの効果】

EY mental Lab 認定心理カウンセラー
1000%回復を コミットする 
石田優子です。

 

貴方は感情を表現できていますか?

 

たとえば、誰かに何か頼まれた時に、やりたいと

思った時に「YES」やりたくない時に、「NO」と

表現できていますか?

 

f:id:ikidurasakaisyou:20210215180951p:image

 

 

いやいや、「社会に出たらやりたくないけど、

YESって言わなければならない時あるでしょう?」

 

ごもっともです。

 

「今は手一杯なので、お時間いただけますか?」

これも、ただYESと言ってるわけではなく、「NO」

と言ってからの、提案です。

健全な関係では、このように、自分の感情を相手に

受け取りやすく表現すれば、関係は良好に進みます。

 

しかし、ACや生きづらさを抱えている人は、この

「NO」を上手く伝えられません。

というか、「NO」と思っていること感じることさえ

できてない事が多いです。

過去の何度もトライしたんです。「NO」と言うことを。

しかし、過去の環境の中、自分の感情を否定され続けたり、言う事が許されない状況だったので、

感じる事さえ、NGにしたり、心の奥底に深ーく

深ーく沈み込ませて無かった事にして、表面的に

外の関係を壊さないように努力してたからです。

 

そして、たまに、どうしても我慢できなくなった

時とか、感情乱れると、その深ーくに押し込んだ

感情が疼いて、

「何で私ばっかり!」

「いつもいつも、うるさい!」

などと感じてしまい、頼んだ相手にはすごい伝わり

にくい豪速球で「NO!!!」と伝えることになります。

 

そうすると、ずっと関係を崩さないように、我慢して我慢して、頑張って頑張ってきたのに、自分が

NOと言ったらやっぱり関係が悪くなるんだ、

とさらに学んでいきます。

そして、どんどん自分の感情が何だったのか?

すらわからなくなってきてします。

 

これが他人との関係で、生きづらさを抱える

一つの大きな要因です。

 

私も、ずっと自分自身が何を考えているのか?

分からず、他人の顔色を伺いながら生きて来たので

生きてる感覚すらなくなったり、自分の身体を

自分で操作してる感覚が無い生きてるのか、死んで

るのか?わからない辛さを抱えていました。

 

今は、徐々に感情を自覚できるようになってきて、

適切な表現ができるようになりました。

 

どうやって、自覚することができたのか?は、Part2に続きます。

 

親子関係でお悩みの方、Facebookページでも

情報を発信しています。

親子関係を本気で良くする大人の会

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ ←ポチお願いします。


❤️❤️❤️

もしも、
「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」
と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。

【価格】
体験カウンセリング 11000円(PayPal)価格改訂しました。
カレイドコンパステストにて思考傾向分析付 15000円より

場所 
①対面 東京近郊 カフェなど 
②オンライン ZOOM

石田優子の問い合わせ 申し込みフォーム

 

顔を合わせてしゃべるのも不安な方には
テキストチャット形式で体験カウンセリング

もご用意しています。

 

アダルトチルドレンの方の生きづらさ解消します 1000%回復ツール 90分体験カウンセリング | 心の悩み相談 | ココナラ

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
心の本質の在り方を学びたい方は
EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に
対して 愚直な努力をしてくれている 自分と
相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に
きいてみてください。

 

EY mental Lab

 

EYメンタルラボ結城恵美のブログ

 

心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

 

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

 

心理カウンセラーのおもいはせ日記

 

#親子 #生きづらさ #アダルトチルドレン #子供の困りごと #