家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

2021年総括と2022年の目標

私はAC(アダルトチルドレン)や世代間連鎖で生き辛さを抱えている方にカウンセラーとしてサポートしていると共に、自分の回復成長を一生掛けて行っています。

2021年の回復のためのテーマは「何もしない」でした。
なんなの?このテーマ?という感想がある方も多いと思いますが、私自身もマイカウンセラーからこの宿題を出された時には、「は?意味全然分かりません。」状態でした。
 

私のACの特徴の一つとして「過活動」というのがあります。
自分の実力や体力思考能力を超えて、以上に活動しすぎるというものです。
自分では当たりまえにやっていて、そして活動するがゆえに人に承認されていたので、これが原因で生き辛いんだ、なんて全く思ってもみなかった事でした。

数年前から「何もしない」に取り組んできましたが、去年1年で何をもって何もしないのか?がやっとわかってきました。過剰に「何か」をするこが、自分の資源を奪い、苦しめてきたことに気付き、そして、とはいえ、実は自分を守ってもくれてきたんだという事を自覚することができました。

一番自分が気が付き、愕然としたことは

如何に私は、人生をかけて自分を大きく見せる事に終止をしていたのか、という事でした。

ずっと私は口には出してないし、無自覚でしたがずっとこのように思い行動していました。
自分が頑張れば、必ず人は変わる。そのために力をつけなければ。
この状況が悪いのは、私がちゃんとしていなかったからだ。そして、自分が何とかすれば、必ずいい方向に向かうはずだ。
自分は失敗しない完ぺきな人間だ。だから、ちゃんとできるはず。
憧れのあの人みたいになりたい。必ずなれる。そして今すぐに。

それが叶わなかった時に、自分を責め、できない事にいら立ち、目標が高すぎるから必要以上に緊張し、怖いという感情をなかったことにするために頭真っ白というような身の守り方をしていました。
そして、自分がそうやってるんだから、他人も同じようにするはずだとも思っていて、同じようにしてくれない人を心の中で責めていました。

一年を通して、トライした一例です。

・誰か助けて欲しそうな人に気が付いても、あえて手を差し伸べない
・家事が溜まってるなーと思っても、そのままにする
・仕事を入れ過ぎない。さぼる。疲れたらすっぽかす。
・子供や主人に言いたいことがあっても、黙っている
・何かやった方がいいと思う事や、やるべきだと思った事があっても、やらない
・SNS投稿しない。
・チャレンジをしない。

世間の常識からは真逆の事をするので、自分自身の心も大きく反応して苦しんだり、周り(特に家族)から批判されて、心折れそうになりながらもやり切った先には、心の回復や周りの変化が起こりました。

自分が如何に大きな存在で、ロボットのような精密な機械だと勘違いしていたことがまざまざを分かってきました。
そして、自分が如何に小さくて、どれだけ力がない、ふつうの一人間なんだと気が付いた時、他人の力をとてもありがたいんだ、と言う事に気が付くことができました。

なので、人に助けてもらう事が多く体験できた一年でもありました。

・心の回復のための、私が「何もしない」という体験をリアルにさせてくれた、回復の仲間達
・自分の体のメンテのために、指導してくれているトレーナーさんと、一緒に取り組んでいる仲間
・ずっと、母となり厳しく父となり引っ張ってくれているマイカウンセラー
・いつも私を一緒にいてくれている家族
・今までも、今も私に関わってくださる全ての人

私は一人の力で生きていると勘違いしていました。
本当は、多くの人に生かされていたんだと、実感することができました。

2021年はそんな一年でした。

そして、2022年はそんな自分だからこそできることを、ひとつづつ一歩一歩やっていこうと思います。

自分の経験と気づきを、少しづつ、形にしていき、同じように苦しんでおられる方の解決のヒントを提供できる人に成長できたらと思っています。

2022年、今年もよろしくお願いします。

f:id:ikidurasakaisyou:20220101113243j:plain



🍀🍀🍀🍀オンライン・カウンセリング🍀  🍀🍀🍀  🍀   

<体験お申し込み>https://eymentallab.com/taikenmoushikomi/     

🍀【もったいないサラリーマン向けこころを育てる講座🍀11月新シリーズ始動

詳細発表!
~チームの資源を最大化するリーダーへの道〜

「テクニックではない!傾聴の基本の”き”」

【部下のやる気を引き出す話の聞き方】

第3回 1月26日(水)21:30~22:30

↓お申し込みはこちらから↓

🍀ビジネスマンのこころCafe🍀

https://www.facebook.com/eymentallab2/

🍀【本気でACの生🍀きづらさを人生の通過点にしたい方向け】🍀

https://eymentallab.com/ac-to-happiness/

🍀【EY mental Lab 公式LINE】AC向け🍀

LINEアダルトチルドレンの生きづらさから抜け出す方法を期間限定で公開中

https://kli.jp/f/tjWk/

🎁LINE登録特典べき論の生きづらさから抜け出す4つのステップ(PDF)

※ワークシート付き

 #アダルトチルドレン #愛着障害 #摂食障害 #共依存 #拒食症 #過食症 #AC #HSP 

🍀保護者のためのお話会🍀 

1/12(水曜日)21:30から

一時間ズーム無料匿名参加顔出しNGOK

・お申し込みフォーム:https://bit.ly/39ECAvM

<お悩みの例>

・お子さんがメンタル不全系の病気がある

 (鬱病、依存症、パニック障害、リストカット等)

・お子さんの人間関係でのトラブル

 (園・学校での先生またクラスメートとの問題等)

・お子さんの暴力、不登校や引きこもり等の対応

・お子さんの育児の方針の違いによる配偶者または家族との関係に関わる悩み

🍀前回の「保護者のためのお話会」での解説動画

・子供の問題行動の読み解き方

https://youtu.be/Mwy4IC6wVkk

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

🍀子育て関連動画:https://www.youtube.com/playlist?list=PLetylUe-neglxhJK7pltb6znKr9yaRohk

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

🍀【親子関係】

★FaceBookグループ★

「親子関係を本気で良くする大人の会」のご案内

このグループではEY mental Labより

「子育てのお悩み」「子供の問題行動改善」に役立つ情報を適宜発信しています。

少しでも子育てに関するヒントや解決策を知りたい方はぜひご参加ください。

ご参加は無料です。

<参加方法>

①下記URLへアクセス

https://www.facebook.com/groups/1296126050720636

②「グループに参加」をタップ

③2つの質問に対する答えを入力

④グループルールに同意して「送信」をタップ

🍀【子育て関連】

−−−−−− 

🍀【摂食障害関連】

★オープンチャット「摂食障害の方は思いの丈を吐き出そう(言いっぱなし聞きっぱなしグループ)」★

https://line.me/ti/g2/chZQCmHRilYab4ZQe-clTg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

★【摂食障害の方のためのZoom言いっぱなし聞きっぱなしルーム】★

毎週木曜日  15時~16時(1時間、参加無料(申込不要)匿名、顔出しなし参加、聞くだけ参加OK、途中入退出自由

https://us02web.zoom.us/j/82061954347?pwd=SXFNNUtpUHNTOFlDVW1Wd0RSYjFWUT09

ミーティングID: 820 6195 4347

パスコード: 147182

Zoomの利用マニュアルはこちらから

https://eymentallab.com/zoomusemanual/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

🍀【うつ病関連】

★オープンチャット「鬱を本気で人生の通過点にしたい人向けの言いっぱなしグループ」★

https://line.me/ti/g2/7HcoHnhcbUn_Nx9jlP1GwQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

🍀【仕事上の愚痴がある方】

★オープンチャット「サラリーマンのブラックホール〜仕事の愚痴を吐き出そう〜」★

https://line.me/ti/g2/M8c8vNKAGj3sFpfDVcphNA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

🍀【仕事休職中の方】

★オープンチャット「心の問題で休職中の方の為のグループ〜思いの丈を吐き出そう〜」★

https://line.me/ti/g2/AZG0JWT-K_Sw4wvenLGEtg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

🍀【心理カウンセラー】

★ オープンチャット「結果を出す心理カウンセラーになる為のグループ(言いっぱなし聞きっぱなしグループ)」★

https://line.me/ti/g2/etLFwNyqgu1w7b_x1LKl9A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−   

🎁生きづらさから抜け出す「非公開動画&小冊子」無料プレゼントはこちらから       

https://eymentallab.com/muryou/   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−       

🍀【心理カウンセラー結城恵美のnote】🍀

https://note.com/oneteamc/n/nfc62445c5009

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【結城 恵美(ゆうき えみ)】 <心理カウンセリング・結婚相談所経営> 

1969年4月兵庫県尼崎市生まれ。 

「摂食障害」や重度の「うつ病」などにより大学病院の精神科への入院や「自殺未遂」なども経験。 

あらゆる回復の作業をすることで回復に成功。 

自身の「回復プロセス」や回復後の「心理カウンセラー」「結婚相談所経営」での経験から、「人間関係」や「生きづらさ」の悩み克服に必ず効果の出そうなものだけを独自にメソッド化した。 

心理カウンセリング業に関しては「どんな人も生まれながらにして幸せになる価値がある」を掲げ日夜クライアント様に寄り添っている。

「1,000%結果を出すこと」を座右の銘としている。

結城恵美プロフィールの詳細はこちら 

https://eymentallab.com/profile/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

🍀EY mental Lab 認定心理カウンセラーのブログとnote

★EYメンタルラボ代表「結城恵美」のブログ 

https://note.com/eymentallab

https://ameblo.jp/utsukokufukunikki

★EYメンタルラボ代表「結城恵美」のブログ

https://note.com/oneteamc/n/nd2079115666e

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ「岡本翔」 

https://note.com/8739life

https://ameblo.jp/flyaway2319/

★心と身体の健康サポーター 「大塚直美」 のブログ 

https://ameblo.jp/naomi-otsuka/theme-10110658326.html

★元バリバリさリーマンの生きづらさ克服ブログ 「広石暁子」 

https://note.com/akiko_hiroishi

https://ameblo.jp/akikoooopy

★家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 「石田優子」のブログ

https://note.com/ikidurasakaisyou 

https://ikidurasakaisyou.hatenablog.com

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

🍀EY mental Lab ホームページ       

https://eymentallab.com​       

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−       

🍀このチャンネルでは「心と人間関係のお悩み」に関しての       

動画をアップしていきますので、よろしければチャンネル登録お願いします

http://www.youtube.com/channel/UCuvrqDIopfNnDy3OL2XT36A?sub_confirmation=1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

🍀オススメ動画🍀

【AC関連】https://www.youtube.com/playlist?list=PLetylUe-neglwR7osizq8NEckRACfGedN

【摂食障害関連】https://www.youtube.com/playlist?list=PLetylUe-negmSiEQmlVAbe8tuLl2dsn37

【子供の問題行動関連】https://www.youtube.com/playlist?list=PLetylUe-neglxhJK7pltb6znKr9yaRohk

【サラリーマン・人事向け動画】

https://www.youtube.com/playlist?list=PLetylUe-negn0LqAll8pnXT0Qt8Htziz6

【心理カウンセラー養成】https://www.youtube.com/playlist?list=PLetylUe-neglcQHCv788riid1rYRGGnRY