家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

感情を表現するPart②【言いっぱなし聞きっぱなしの効果】

EY mental Lab 認定心理カウンセラー
1000%回復を コミットする 
石田優子です。

 

 

自分の感情がわからなかった自分から、回復

するためにしてきた事の一つは、とにかく、

わからないなりにも、自分の頭に浮かんだ

事をどんなことでも、表現することを

しました。

 

最初の頃は、喜怒哀楽なんて綺麗な感情は

全くわかりませんでした。

なんと、私は50歳過ぎるまで、怒りという

感情は自分には無いとすら思っていたくらい

ですから。

そして、ありのままで良いとは言われても

それがあまりにも変なので、本当に書き出して

いいのか?すらダメな事だと思っていました。

 

part①でも書きましたが、もう

ネガティブながちがちコーティングの

感情でくるまれているので、思う事

思う事全て、自分ではびっくりするほど

変な(と当時思っていた)事ばかり。

 

感じた相手に対してそれをそのまま

言っていたら、関係即終了。the end。

的な事ばかりなので、実社会でそのまま

表現してしまうと、更に人間関係

が悪くなるので、場所を選ぶのが重要

でした。

 

ありのままの表現は相手に向かっては

とうていできないので、いくつかの表現の

ツールを使いました。

 

①モーニングノート

誰にも見せないで、思いのままにつづる

ノート。朝一が思考が出にくく、潜在意識

が出やすいそうなので、モーニングノートと

称されるそうですが、私はがいつ書いても

OKとしました。

まあ、めちゃくちゃ汚い事も書いて

いましたね。死ねとか殺すとか、馬鹿とか

ブスとか禿とか。ノート3ページ分

「死にたい」と書いていたことも

ありました。

 

②AC自助グループ

原家族の影響で、同じようや悩める立場の方

が集い、思いを語る場所です。

聞く方は批判、コメントはしないで、

言いっぱなし聞きっぱなしで語る場所。

名前も名乗らず知らない間柄とはいえども、

なかなか本音は最初語れませんでした。

人の本音を聞くと、あー、私もそうだ、と

気が付くことも多かったです。

 

f:id:ikidurasakaisyou:20210303123607p:image

 

③回復の仲間と共有できる、ネット上の

書き込みグループ

カウンセラーのクライアントでグループ

を作り、その仲間だけに見える形で思いを

共有するグループです。

クライアント同士のコメントは一切禁止。

フィードバックはカウンセラーからのみ

でした。

一番多く使っていたのが、このツールです。

顔も知ってるし話した事もある仲間に、

普通の人間界では言えない思いを沢山

受け止めてもらいました。

カウンセラーが中心となっていたので、

安心感もあったんだろうと思います。

ここで、どんな私も人に受け入れて

もらえるという感覚を養えました。

 

④③とは別のAC自助のネットの

グループ。

回復の途中では、もちろん、

カウンセラーや回復の仲間にも

マイナス感情が生まれる事もありました。

それを表現するために、吐き出す場として

ネットの自助グループを探して、③では

書けない事を書く場所として使っていました。

 

ツールを使い、頭に出てきた本当の気持ちを

言葉を表現し続けることで、自分の表現できない

もやもやを自分で理解できるようになり、

第三者目線で、大きすぎるネガティブな感情は

本当に必要な物であったのか?を自分で判断

できるようになってきました。

 

Part③に続きます。

 

 

 

 

親子関係でお悩みの方、Facebookページでも

情報を発信しています。

親子関係を本気で良くする大人の会

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ ←ポチお願いします。


❤️❤️❤️

もしも、
「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」
と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。

【価格】
体験カウンセリング 11000円(PayPal)価格改訂しました。
カレイドコンパステストにて思考傾向分析付 15000円より

場所 
①対面 東京近郊 カフェなど 
②オンライン ZOOM

石田優子の問い合わせ 申し込みフォーム

 

顔を合わせてしゃべるのも不安な方には
テキストチャット形式で体験カウンセリング

もご用意しています。

 

アダルトチルドレンの方の生きづらさ解消します 1000%回復ツール 90分体験カウンセリング | 心の悩み相談 | ココナラ

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
心の本質の在り方を学びたい方は
EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に
対して 愚直な努力をしてくれている 自分と
相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に
きいてみてください。

 

EY mental Lab

 

EYメンタルラボ結城恵美のブログ

 

心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

 

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

 

心理カウンセラーのおもいはせ日記

 

#親子 #生きづらさ #アダルトチルドレン #子供の困りごと #