家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

自己否定に気がつくと本当に生きやすくなる件

EY mental Lab 認定心理カウンセラー
1000%回復を コミットする 
石田優子です。

 

回復の作業を始めてから、行き辛さからは解消

されてきていますが、一番実感できた頃に私に

何が起こっていたかと言うと、日常生活で、

いちいち自己否定に、気がついていた頃です。

 

f:id:ikidurasakaisyou:20200809223633p:plain

 

もちろん、だいぶ前から自分ばダメなんだ、と

思って生きていましたが、それを隠す為に、

「優秀」「優しい」「笑顔」「思いやり」

「先回り」「言い訳」「ひけらかし  」

その他、沢山・・・、の防衛を使って、身を

守ってきました。

 

それを、カウンセラーに見つけてもらいながら、

自助グループや、回復の仲間に思いを聞いて

もらい、時間をかけて一つづつ、玉ねぎの

薄皮を剥くように剥がして行き、

やっと芯の「自己否定感」に辿り付きました。

 

具体的な行動としては、わざと退行したり、

ベキ論で強烈な認知がある反対の行動を

とったり、エピソード毎に心の揺れを感じて、

定期的に理論で解説してもらい、思考で納得

し、認知を書き換えるための行動を実践して

きました。

 

 

そして、機能不全家族で培われた、はちゃめちゃな

独りよがりの頑張り、不健全な甘え、信頼しない、

失敗したら世の中終わり、成り立たない理論

など、を健全な人との関わり方を、40歳過ぎた

おばさんが、3歳程度に戻って、学び直しました。

 

それまでも、自己啓発本や、育児本などは

市の図書館にあるものの半分は読んだんじゃ

ないか?と言うくらい読んでいましたが、

これは、ベースに健全な生き方がある上で

読むべき本だったのです。

頭でっかちになり、本に書いてある事と同じ

事をしてたら喜び、できなければ自己否定して、

余計に人間関係を拗らせまくっていました。

 

実際、カウンセラーから出た具体的な宿題は

過去に習った道徳や啓発本に書かれている

事と、真逆なものも多々ありました。

私は「はあ?」できるわけないでしょう?

という事も出されましたが、幸せになりたい

一心で取り組むと、気が付いたら感じ方が

徐々に変わってきていました。

 

 

冒頭に書いた、自己否定の感覚は、幼少の

頃からあまりにも当たり前すぎて、なかなか

自覚することが難しかったのですが、

客観的に気が付いたあとは、自己否定を

しない行動をとればいいだけでした。

 

そして、それをしないと、自分の思いが

ストレートに言葉に出すことができ、

相手に伝わりやすくなります。

そして、相手のYES、NOにいちいち過剰反応

することなく受け取れて、その後の行動も

スムーズに取れるようになりました。

 

具体的には

・私が頼むと全然いう事を聞いてくれないのに

あの人が言うと、素直に聞いいる人が

いるのはなぜだろう?と不思議に思っていた、

あの人になれた。

・慣れない仕事で、「早くしなくては!」と

焦って頭真っ白になっていたのに、同じような

場面でも、ゆっくり正確にすれば良いと、

目的を意識してうっかり間違いが減った。

・失敗したとき、過剰にショックを受けずに

じゃあどうすれば良いのかを、冷静に考え

対処できるようになった。

 

 

自己否定をしていた時は、失敗した自分を

責めていれば、失敗を繰り返さないと本気で

信じていました。

むしろ、自分を責めない人はおかしいん

じゃないかとも思っていました。

 

そして、自己否定をしてても仕方無い事も

ネットや啓発本やセミナーで情報としては

知っていました。

そして、それをできない自分を更に責めて

傷がどんどん深くなり、とにかく頑張って

いる自分をひけらかして、奮い立たせて

いました。

 

自己否定は円滑に人と繋がるためには

必要ありませんでした。

 

自己否定しまくって私が、しないことを

実践できたから言えます!

 

今まで感じた事のない世界を体験して

みませんか?

 


 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ ←ポチお願いします。


❤️❤️❤️

もしも、
「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」
と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。

【価格】
体験カウンセリング 5500円(PayPal)
カレイドコンパステストにて思考傾向分析付 9000円より

場所 
①対面 東京近郊 カフェなど 
②オンライン ZOOM

石田優子の問い合わせ 申し込みフォーム

 

顔を合わせてしゃべるのも不安な方には
テキストチャット形式で体験カウンセリング

もご用意しています。

 

アダルトチルドレンの方の生きづらさ解消します 1000%回復ツール 90分体験カウンセリング | 心の悩み相談 | ココナラ

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
心の本質の在り方を学びたい方は
EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に
対して 愚直な努力をしてくれている 自分と
相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に
きいてみてください。

 

EYメンタルラボ結城恵美のブログ

 

心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

 

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

 

心理カウンセラーのおもいはせ日記