家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

「いただきます」と言いたかった。

EY mental Lab 認定心理カウンセラー
1000%回復を コミットする 
石田優子です。

 

「いただきます。」いう言葉。

日本である一定数の人が、食事をする前に、

口にする言葉です。

 

私の現家族の家の中で飛び交う事がなかった

ポジティブな言葉

「ありがとう、ごめんなさい、頑張ったね、

よくやったね、美味しいね…」

の中の一つ、「いただきます。」

 

保育園や学校では、お昼の前に言ってるので、

私は言いたかったのです。

学校ではこの言葉を言うと、食事がなんだか

楽しくなりました。

そして、家で勇気を、出して言ってみました。

 

「いただきます。」

 

シーン。。。。

(何言ってるの?という、空気感が

漂う。。。)

何も変わりませんでした。家族からの反応も無し。

言ってる自分が恥ずかしくなりました。

 

そうやって小学生の私の勇気はくじかれ、

いただきます。は外で形式的には言うもの、

本当は言う必要のないものと、学習し、2度と

家の中では言いませんでした。

 

大人になり、職場のお昼で「いただきます」

と手を合わせている男性を見ました。

自分の中で違和感が生まれました。

 

でも、それがなんなのかはわかりませんでした。

 

数年経って、回復の作業をしていると、自分の

心が自分で見えるようになりました。

 

どうしても、家で食事を作る事に不快な感情が

出てしまって苦しくて、内省していると、

急に、その男性の行為を思い出したんです。

 

「いただきます。」を言って欲しかったんだ、と

気がつきました。

そして、私も「いただきます」と言いたかった

のです。

 

人間の本質は繋がりを求めます。

邪な感情や、制約や、恥、不安、恐怖で普段は

コーティングされていますが、本当は人と

繋がりたい生き物です。

 

感謝は人に強要されるものでもないし、自然と

溢れて出てきて、その一つの日本語の表現方法が

「いただきます。」でした。

 

そして、実際に言ってみると、とても心が

温かくなりました。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

EYメンタルラボのメソッドが、自分の中で

形になった瞬間だと実感しました。

 

メソッドでは、その方が頑なに守ってきた

生き辛さの「べき論」を取っていきます。

 

ネガティブな感情に徹底的に向き合います。

(もちろん、少しずつです。)

 

世の中は思っているより、愛情に溢れている事

を知識で学びます。

 

健全な目標に向かって解決する、あるべき姿を

現在のエピソードから、学び実践していきます。

 

 

そうしていると、自然と本来の自分の中の

隠していた当たり前の感情、

「自分が好き、他人は信用できる、人と

繋がりたい」

が湧き上がり、その行動が取れるようになって

いきます。

 

それが、私の「いただきます」を言いたい

と、誰に強要される事なく、

自分からしたくなった事でして。

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

今、家でご飯を食べるとき、

「この食事を食べられるのは、色んな人の

おかけで食べられているから、これからは

いただきますを言おう」と提案して、言う事に

しました。

 

もちろん、私以外は戸惑いますよね。急にそんな

事を言われたら。

 

言わなくても強要しない事にしました。

つい、したくなってしまいますが、

それでは親が私にして嫌だった事をしてるのと

同じだからです。

親が感謝を込めて言ってる姿を見て、子供は

学ぶのだと最近思っています。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

「人はいつからでも変われる」

 

コーチングのセミナーで知って、

ずっと心の拠り所にしている言葉です。

 

人に迷惑をかけてしまっていても、子供に変な

教育をしてしまっていても、それは、仕方が

なかった事でした。

私は悪くなかった。そんな中頑張ってきました。

 

でも、人を信用せずに、迷惑をかけて

本当の繋がりから逃げていたのは事実です。

 

カウンセラーのできる事は、客観的に

事実を見て、道を指し示す事しかできませんが、

自分が変わろうと思い、実行すれば

必ず変われます。

 

 

自分と向かいあい、心から感謝の気持ちが

湧き上がる体験を一緒にしてみませんか?

 

f:id:ikidurasakaisyou:20200723122852j:image

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ ←ポチお願いします。


❤️❤️❤️

もしも、
「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」
と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。

【価格】
体験カウンセリング 5500円(PayPal)
カレイドコンパステストにて思考傾向分析付 9000円より

場所 
①対面 東京近郊 カフェなど 
②オンライン ZOOM

石田優子の問い合わせ 申し込みフォーム

 

顔を合わせてしゃべるのも不安な方には
テキストチャット形式で体験カウンセリング

もご用意しています。

 

アダルトチルドレンの方の生きづらさ解消します 1000%回復ツール 90分体験カウンセリング | 心の悩み相談 | ココナラ

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
心の本質の在り方を学びたい方は
EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に
対して 愚直な努力をしてくれている 自分と
相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に
きいてみてください。

 

EYメンタルラボ結城恵美のブログ

 

心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

 

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

 

心理カウンセラーのおもいはせ日記