家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

忘れっぽい、覚えていない、は解離性健忘でした。(動画あり)

EY mental Lab 認定心理カウンセラー
1000%回復を コミットする 
石田優子です。

 

私は脳の仕組み的に、記憶力は良い個体の

能力がある方だと思います。

小学生から高校まで、ほぼ勉強に関しては放置

状態の原家族(父はギャンブル中、アル中、

借金、家出、母は父への不満、攻撃ばかりで

子供には小言ばかりの過干渉)で宿題も家で

出来る状況ではなかったのにも関わらず、

成績は中の上でしたので。

 

でも、もともと、緊張する場面で特に数字が

3歩歩くと忘れてしまう事があだたのですがら

ある時期から似たようなシチュエーション

で、聞いた事がすっぽりと覚えいなかったり、

5秒前に聞いた、言った事を記憶できなくなって

いました。

 

本気で脳の障害なのでは?と思い悩んだりしましたが、頭痛などもなく病院には行かず、私の努力が

足りないんだと思い、

•スケジュール管理の本

•絶対ミスをしない仕事のコツ的な本

•ふせん活用の本(そして付箋で机が溢れた)

•手帳術の本(手帳を買いまくった)

など、いっぱい本を買い、読んで実践しました。

 

どうやっても、特定の人の話が覚えられない。

特に覚えておかないといけないと思えば

思うほど、覚えられなかったんです。

しょうがないので一言一句ノートに書きとめ

ました。でも、それをするには時間がかかり

他の事がどんどんできなくなる悪循環でした。

 

上司からみたら、本来の仕事は全くせずに、

ふせんにやる事書きまくって、ノートに貼るの

を必死になってる私は、かなり滑稽に写って

いたでしょう。

 

その時は必死に考えてやってだだけなので、自分

には罪は無かったのですが、過去の自分を見て

とても切なくなります。良く頑張ってたね。私。

そして、その時に私に関わった方々には本当に

申し訳なかったと思っています。

 

特に困ったのが、何か職場でトラブルがあった時、

自分がちゃんと指示したのか?本気で覚えていない

ので、こちらとしては言ったはずだから、

上司として毅然とした態度を取るべきだと

思いながらも、本当に言ったのか?曖昧なので

強くも言えず、でも、相手のせいなんじゃないか?

と言う態度を取ってしまっていました。

 

結果、部下からの信用を失っていきました。

 

これは何度も起こっていました。

いつも、曖昧なので、どうせ、この人は忘れっぽい

から強く言えばこちらの言い分が通るだろう、とも

思われていたのかもしれません。

 

記憶がないし、証拠もないので、どちらが正しい

のか?時が過ぎた後はさっぱりわかりません

でした。

 

当時、それまでは仕事関係では、私が白と言えば

白となるくらいの立場を作り込み、

順風満帆でしたが、状況が一転、人をマネジメント

する立場になると、人の気持ちがさっぱりわからず、

みんな私を責めているとぐるぐるエスパーして、

記憶も曖昧で指示もキッパリできない役立たずの

係長だと自分を責め続けました。

 

今でも、この頃を思い出すと辛くなります。

余りにも辛すぎて、何の為に生きてるんだろう?

自分は生きてて良いんだろうか?息子が私のように

ならない為には、目の前から消えた方が息子に

とって幸せなんじゃないか?と何度も思って

いました。

 

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

今、カウンセラーになって見て、過去の私の

ケースならこうアドバイスしたでしょう。

 

•全て完璧に覚えいないといけない「べき論」に

取り憑かれていた。→緩める

•忘れてしまう自分へOK出し。

•メモしたりふせんは忘れてしまう不安、責め

 らるだろう恐怖からの逃避行動だっただけ。

•仲間を信頼していない、疑いの心に気づく

 →仕事以外のメモ禁止。そして心の揺れを見る。

 

 

これを書いてみて、あー、記憶が抜けて

て部下に言えなかったエピソードでも、健全な

三角形の行動、(EYメンタルラボのメソッド)

が使えていれば、記憶がなかったとしても、

感情に巻き込まれずに、忘れた事を認め、

真摯に謝罪して目的の為の行動ができてい

いました。

 

記憶が飛ぶのは、仕事だけではなく、私生活

でも起きていました。そして、覚えて無くて

失敗すると、崖から落ちるくらいの衝撃が

身体を駆け巡ります。

 

今回、自分ではなかなか自覚できなかった

経緯と回復したエピソードをYouTubeでアップ

しました。

 

youtu.be

 

 

似たよう症状がある方の参考になればと思い

ます。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ ←ポチお願いします。


❤️❤️❤️

もしも、
「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」
と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。

【価格】
体験カウンセリング 5500円(PayPal)
カレイドコンパステストにて思考傾向分析付 9000円より

場所 
①対面 東京近郊 カフェなど 
②オンライン ZOOM

石田優子の問い合わせ 申し込みフォーム

 

顔を合わせてしゃべるのも不安な方には
テキストチャット形式で体験カウンセリング

もご用意しています。

 

アダルトチルドレンの方の生きづらさ解消します 1000%回復ツール 90分体験カウンセリング | 心の悩み相談 | ココナラ

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
心の本質の在り方を学びたい方は
EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に
対して 愚直な努力をしてくれている 自分と
相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に
きいてみてください。

 

EYメンタルラボ結城恵美のブログ

 

心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

 

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

 

心理カウンセラーのおもいはせ日記

 

f:id:ikidurasakaisyou:20200903190505j:plain