家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

言われた通りにやってるのに、何で自分ばかり怒られるの?

EY mental Lab 認定心理カウンセラー
1000%回復を コミットする 
石田優子です。

 

過去の私は、目的達成のために

「人の言われた事、人が求めるだろう事」

を忠実に行なっていました。

ある意味、自分の拘りがないので、最高者の王道を

疑いもなくやれば成功しているように見えるていました。

 

でも、最初から上手くいっていたわけではなく、

新人の頃は、一緒に入った同期は調子よく

立ち回れるのに、私はうまくいかない。。

やる気はあるし、毎日どうしたら良いのか?

悩み苦しみ、人の言うことも全部やろうと

努力していました。

でも、いつも失敗しないように気をつけても、

失敗ばかりして、困ったのはミスした時の事を

覚えていない事が多くて、怒られても

言い訳もできない。口答えもできない。。。

 

f:id:ikidurasakaisyou:20200825074950j:image

 

一緒に入った同期は、とても器用で先輩の懐に

入るのも上手いし、怒られてないし、どんどん

先に進んで差がつくばかりでした。

 

今、ある場所で当時の私にそっくりな動きをする

「新米さん」を指導する機会があり、過去の私の

客観的評価や動きの特徴などを分析できています。

 

特徴としては

•自分の能力以上に成果をあげようとするから、

急いで、逆に失敗する。

•自分のすべき事ではなく、周りの目を異様に

気にする

•ミスした行動を後で聞いても、「やったのか?

覚えていない」と言う

•いつも、きっと誰かが助けてくれるだろう、

とすぐに諦めて当事者意識がない。

•できなかった事に過剰に固執するので、次に

どうしたら良いのか?に考えが及ばない。

 

ざっとこんな感じなのですが、もう、あげれば

あげるほど過去の私とそっくり。

 

そして、周りからの「新米さん」の評価は、

•周りを全然気にしていない!

•人の言うこと全然聞いていない!

•学歴はあるのに、なんで覚えられないんだ?

 

なのですが、いやいや、もう本当はめちゃくちゃ

人の言う事、聞いているんですよ。

本人としても、朝早く出社したり、昼休みも仕事し

たりして努力してるのです。

まあ、健全な世界からすると「間違った方向」

への努力、なんですけど。

 

 

今、健全な動きができるようになった、私や

世間一般の目的は

「〇〇の利益を目的として行動する。」

なので、その目的の為になら、誰かが教えた

方法とは違っても、ゴールが同じなら誰も

苦言を言わないし、仮に問題が起きても、

そこから行動を変えていけばなんの問題も

ありません。

 

それが自然にできているたのが、私の同期の

子で、当時の私から見たら、失敗してもくるくる

方法を変える「調子の良い子(悪口)」と感じ

ていました。

 

 

過去の私のと、「新米さん」の行動目的は、

「〇〇の利益を目的として行動する。」ではなく、

「失敗して、人に怒られない事」なんです。

だから、人の言うことを一生懸命に聞くし

言われて通りにやるんです。でも、現場では

状況が刻一刻と変化します。それに対応できない

んです。

忘れちゃうのは、怒られるのが怖くて、記憶が

飛んでるからなんです。

 

自分自身、両方で同じシチュエーションを経験

してみて、目的意思が違うだけで、こんなにも

自分の感覚や周りの状況わ評価が変わるのか?

と、本当にびっくりしています。

 

 

EY mental Labのメソッドの一つに

①客観的現状把握

②目標設定

③行動

の三角形があります。

これを普段の生活に当てはめて行動すれば、

大きな間違いをする事はないし、間違ったと

しても、また①を設定しなおせば大丈夫な

考え方です。

 

病んでいると、ネガティブな感情で現状を

下に見過ぎたり、偽りのポジティブが入ると

ありもしないファンタジーで良い世界と勘違い 

し過ぎます。

そして、目標も完璧を目指すので、めちゃくちゃ

高くなり、歪な三角形になり、訳のわからない

行動を取ってしまいます。

そうすると、目標が達成できないばかりでは

なく、「変な人」と思われて、さらに自分が

傷ついていきます。

 

 

カウンセリングを受け始めた頃、この三角形の

意味が全然わからなくて、トラブルが起こった

エピソードをカウンセラーと何度も何度も当て

はめました。

 

徐々に自分1人で当てはめららようになると、

おかしな行動を取ろうとする前に、健全な

行動に修正する事ができます。

他人のおかしな行動に振り回される事も回避

する事がらできます。

 

とてもシンプルな理論です。

 

何故か努力しているのに、自分ばかり上手く

いかないと悩んでいる方は、この三角形理論を

学んで人生を変えてみませんか?

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ ←ポチお願いします。


❤️❤️❤️

もしも、
「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」
と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。

【価格】
体験カウンセリング 5500円(PayPal)
カレイドコンパステストにて思考傾向分析付 9000円より

場所 
①対面 東京近郊 カフェなど 
②オンライン ZOOM

石田優子の問い合わせ 申し込みフォーム

 

顔を合わせてしゃべるのも不安な方には
テキストチャット形式で体験カウンセリング

もご用意しています。

 

アダルトチルドレンの方の生きづらさ解消します 1000%回復ツール 90分体験カウンセリング | 心の悩み相談 | ココナラ

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
心の本質の在り方を学びたい方は
EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に
対して 愚直な努力をしてくれている 自分と
相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に
きいてみてください。

 

EYメンタルラボ結城恵美のブログ

 

心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

 

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

 

心理カウンセラーのおもいはせ日記