家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

自分のために時間を使っていますか?

EY mental Lab 認定心理カウンセラー

100%回復を コミットする 

石田優子です。 

 

あなたは自分の為に時間を使っていますか?

  

絶対的に自分の為に使う時間って、

寝る、食べる、排泄する、お風呂に入る、

歯をみがくなどの原始欲求を満たすために

使う時間でしょう。

 

洋服を選ぶ時間、化粧する時間、

持ち物を準備する時間、など、

自分を世話する時間はどうですか?

自分の為に使えていますか?

 

それが、安心安全の感覚で、かつ

TPOに合わせて行動するために

「私がしたい」と思っているのなら

自分の為の時間です。

 

でも、

「ちゃんとしか格好をしないと、怒られる」

「きれいにお化粧していないと、迷惑だ」

「忘れ物したら、笑われてしまう」

 

と不安・恐怖で「他人の為に」するので

あれば、自分のために使っていません。

 

そして、仕事や人の世話をする時間以外の

一人でいる時間は一見、自分の為に

使ってるような気がしますが、

・明日の会議が失敗するんじゃないか?

・嫌いな人の事が気になる

・誰かに、嫌われてしまったかもと気になる

 

と、他人の事にとらわれている時は

自分の為に時間を使えていません。

 

他人は目の前にいないのに

他人に侵略されて過ごしています。

 

そして、自分の時間をどう過ごすかは

自分の意志で決められるし、

自分で決める責任があります。

自己自由選択、自己責任です。

 

私はずっと、

他人の為に時間を過ごして生きていました。

 

でも、誰かのせいにしても

生き辛さは、何も解決しませんでした。

 

 

自分の為に時間を過ごせているのか?

もしも、過ごせていないかも?

と思ったら、自分の意識を向けて

見てください。

 

簡単にできる事から始めてみても

良いかもしれません。

 

空を見上げてみる。

道端の自然に目を向けてみる。

風を感じてみる。

誰にも見せない心の日記を書く。

自分のためにお花を買ってみる。

などなど。

 

状況を大きく変えなくても

自分の為に使う時間は増やすこと

ができますよ。

 

f:id:ikidurasakaisyou:20191113212147j:image

 

花壇から移植したゼラニウム

あちこちに、種をこぼしたのか、目が沢山

出ていたのを発見しました。

 

花壇も、自分の時間が持てなくてずっと

ほったらかしていましが、

今年から土を耕して手入れをし始めたら

芽が出てきたのです。

 

人間だって、やりたいことを実現したいと

努力しても、自己受容という土台ができて

いないと、芽は出ません、

 

ゼラニウムの芽が、それに気がつかれて

くれたような気がします。

 

 

  ❤️❤️❤️    

もしも、

「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」

と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。 

【価格】

体験カウンセリング 3000円

(現在モニター価格です)

場所 ①対面 東京近郊 カフェなど

   ②オンライン    


問い合わせ入力フォーム↓

https://ws.formzu.net/fgen/S92725263/

 


 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

心の本質の在り方を学びたい方は

EYメンタルラボの

日々心の本質の在り方に対して

愚直な努力をしてくれている

自分と相性が良さそうな

認定カウンセラーさん達にきいてみてください。

●代表結城恵美のブログ

https://ameblo.jp/utsukokufukunikki

●大塚直美ちゃんのブログ

https://ameblo.jp/naomi-otsuka

●岡本翔くんのブログ

https://ameblo.jp/flyaway2319/

●広石あーたんのブログ

https://ameblo.jp/akikoooopy