家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

新コロ離婚の危機!? ソファーでゴロゴロ旦那にイライラ。。。

EY mental Lab 認定心理カウンセラー
1000%回復を コミットする 
石田優子です。

 

新コロナウイルスのせいで、奥様がイライラして

「新コロナ離婚」の危機が巷で話題になって

いるそうです。

 

f:id:ikidurasakaisyou:20200410124435p:image

 

外出自粛とテレワークでいつもいないご主人が

家にいると、食事も多く作る必要があり、

そうすると必然的にお茶碗洗い、ゴミ捨ても

増えます。

 

なのに!奥様がせっせと家事してるのに、

何も気がつかない様子でソファーでゴロゴロ

してる旦那さんを見たら!イライラしますよねー。

わかりますー。

私は、コロナがない時からそうでしたから!

 

 

これを打破した対処法を私のケースをもとに、

回復のキーワードと共に解説します。

 

①喜怒哀楽に優劣なし

コロナウイルスの不安な状況。

今の状況は誰にでも初体験です。イライラしたり

不安になって当たり前。怒る自分はダメなんだー、

と自己否定しそうになったら、そんな自分に

OKを出します。

イライラしても、怒っても良いんです。

でも、直接相手にぶつけてしまうと、関係が壊れて

さらに自分の状況を悪くしますので、できれば

出して良い所で怒りを処理します。

 

もちろん、旦那さんに直接怒ってしまっても、

どんな自分も素敵ですから、認めましょう。

後で謝れば良いのです。人生に間違いはつきもの。

いくらでもやり直せます。

 

②自分自身に正直たれ

イライラしてる自分にOKを出したら、本当は自分は

どうしたいのか、自分ラボ(研究)しましょう。

私の場合は、その家事、本当はやりたくなかった

のです。私もソファーでゴロゴロしてのんびり

したかったのです。

 

自分に正直にがどうしてもできない時もありま

すが、自分の気持ちは正直に自分で受け止め

ましょう。

 

そして!今回は本当にやるのです!

ご飯を作らずにソファーでゴロゴロを!

私の場合は、徹底的に

 

「だって、私がご飯作らないと栄養が足りない」

「だって、食費がかかってしまう!」

「どうせ、旦那は何もしない!」

 

色んな言い訳が出るでしょう。

 

それは、奥さま側の勝手なが「価値観」です。

それも含めて、家族のために貢献する安心安全で

家事をするのなら、素晴らしいですよね。

どうぞやりましょう。

 

でも、今は、ゴロゴロしてる旦那さんに怒ってるの

ですから、家事をすると言う行動が、自分の

不安恐怖を紛らわすためにしてる行動なのです。

 

どんな感情から逃避してるのか?感じるためには

思考しても、本を読んでもネットで調べても

出てきません。

 

答えは貴方の心の中にあります。

この場合、家事をやらないと言う行動をあえて

取ることで、感情を揺らしていきます。

 

その時に、罪悪感が出るかもしれません。

自己否定が出るかもしれません。

それを感じてください。もう、良い!と

思うまで、やります。

可能なら、その感情を家族にはぶつけずに

匿名掲示板などで書きこみしてみましょう。

 

同じ事を考えてるのは私だけではと安心します。

 

カウンセラーに言うのはなお良しです。

 

現実は多分、この後とんでもない事に一旦

なります。

 

旦那さんは更に文句を言うかもしれません。

子供が「ママーお腹空いたー」と言うかも

しれません。

台所がグチャグチャになるかもしれません。

 

 

③未来は今の自分の在り方がつくる

自分を大切にしないで、我慢し続けて

不満を言う過去があったから、現在の

イライラする不幸がありました。

これからは、言いたい事をいって、

やりたいことしてハッピーになるの未来を

作るのは貴方自身です。

 

やってみると、以外となんとかなるものです。

 

旦那さんが、惣菜を買ってきてきたり、今は

Uberというデリバリーも充実してます。

何かしら食べられます。

渋々でも、旦那さんは耐えられなくなって家事を

してくれるでしょう。

耐えられない!と思うレベルは人それぞれです。

今まで、旦那さんの限界レベルの前に、

奥様がやってしまっていただけかもしれません。

人間だって動物です。お腹空けば食べ物を調達

しますし、生きる為に身の回りを整えます。

旦那さんの生物としての本能を信じましょう。

 

④適切な批判の目を持て

そもそも、家事を女性がやるって誰が決めたの

でしょうか?

貴方だけがやるべき事でしたか?見直してみま

しょう。

 

⑤人生は自己自由選択・自己決定・自己責任

家事を進んでやるのも、やらないのも、自分で

決めていました。

これから自分がするのか?しないのかもか、

貴方が決めて良いのです。

 

石田家は半年、これを実践しました。

 

最初は喧嘩もしたし、子供にも迷惑かけたと

思います。

もちろん、「離婚しようか?!」という言葉も

出ましたよー。

 

でも、

⑤人生で起こること全て尊く彩り深い

何かを変えようと思ったら、失敗もあります。

それも人生の彩りです。

 

離婚してはいけない!という強烈な認知の

せいで、嫌われたくない、やりたくないのに

やらねばならない!と極端な行動を起こして

いたので、今のところ離婚するつもりはないけど、

離婚するのもありだ、と思うと、逆に思いやり

を持てるようになりました。

 

 

今は、私も旦那さんも、できるほうが、

ご飯作ったり掃除したり、協力しながら

家事を回せるようになりました。

 

子供にも今までは、どうせできないから、

と過保護に世話をしていましたが、息子の

力を信じて片付ける事をさせています。

 

結局は、私がただ勝手にやり過ぎていて

勝手に怒っていただけでした。

 

何故か前よりもリビングも綺麗になって、

格段に、「何で私ばっかり家事してるの?!」

は減りました。

 

たまにやり過ぎてしまい、何で私ばかり!

になる時もありますが、対処がわかって、

「やならいで、やりたい事をする!」で解決

できるようになりました。

 

家族と言えどもストレスが大きい今、ずっと

顔を合わせていると、イライラしてしまいます。

 

今回のケースのように、自分だけがやってる事

を見直したり、あえて、別の部屋に篭って

喋らない時間を作るなど、リフレッシュして

乗り越えていきたいですね。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ ←ポチお願いします。


ご興味がある方は、
体験カウンセリングで詳しく
解説しますので、良かったら
申し込みフォームからお問い合わせ
ください。^^
オンラインでのZOOMですと、
ネット環境があれば、スマホでも
PCでもカウンセリング可能です。
設定に不安がある方は相談ください。

 

 


❤️❤️❤️

もしも、
「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」
と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。

【価格】
体験カウンセリング 5500円(PayPal)
カレイドコンパステストにて思考傾向分析付 9000円より

場所 
①対面 東京近郊 カフェなど   
②オンライン ZOOM

石田優子の問い合わせ 申し込みフォーム

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
心の本質の在り方を学びたい方は
EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に
対して 愚直な努力をしてくれている 自分と
相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に
きいてみてください。

 

EYメンタルラボ結城恵美のブログ

 

心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

 

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

 

心理カウンセラーのおもいはせ日記