家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

それ、本当に貴方がやる事ですか?

EY mental Lab 認定心理カウンセラー
1000%回復を コミットする 
石田優子です。

 

回復の作業をしてきて、実感する事の中に

 

「やる事が減った」

 

があります。

 

多動、自己否定をベースに持っている私

なので、まだまだ動きすぎていますが、

格段にやる事が減りました。

 

その多くは、もともと

「それ、本当に私がやる必要あったのか?」

 

と言う事でした。

 

•人の愚痴を延々と聞き続ける。

 →特に母の愚痴。どんなに建設的なアドバイスを

 しても、延々とできない言い訳をして

 全く聴こうとしませんでした。

 私はサンドバッグではない事に気がついて、

 聴くのをやめました。

 

•頼まれもしてない事を率先してやる。

•きっとこうして欲しいだろう、と

  お節介で行動する。

 →こららは根底に、自己否定感からの

 心の不快感を埋めるためにしていました。

 あ、またやろうとしているな、と気が

 つきながら、少しずつ手放しています。

 

•役割以上の事を過剰にする。

 →人を信頼できなくて、他人の役割まで

 侵略していました。

 結果、人の力を奪っていました。

  

•協力関係にあるはずなのに、

     自分だけが過剰にやる。

 →職場もそうでしたが、一番は家庭です。

 能力や適正があるので、完全に分担はでき

 ませんが、過剰に自分の負担が大きい事を

 許容していたのは、私の罪悪感と自己否定

 でした。

 

これらは、病んだ心からの自己犠牲からの

行動でした。

 

でも、この行動って、周りから見ておかしい

とは思えないんです。

健全な人間関係の貢献と同じに見えるから。

 

 

私はどちらも経験して、貢献と自己犠牲に

気がつくポイントは

 

貢献からの行動

 →相手が断ったり感謝しなくても、満足する。

 

自己犠牲からの行動

 →相手が断ったり感謝しないと、寂しさや

  罪悪感、時には怒りが出る。

 

でした。

 

もしも、

•家族のためにこんなに頑張ってるのに、

パートナーにイライラする

•仕事をしてても、承認されないとやる気

がでない。

 

などの感覚があったら

それは自己犠牲でやってるのにから

なのかもしれません。

 

 

それに気がついて、貢献以外はやらない!

と決めたのですが、これはかなり大変な場合

があります。

 

それは、そのコミュニティが共依存の関係で

成り立ってしまっている時です。

 

もしも、自分ばかりやり過ぎているな、

と気がついてやめようとしたときに、

「そうだったね。貴方ばかりやらせて

ごめんね。これからは協力しよう」と

ならない場合は、相手は貴方の力を搾取して

いるのかもしれません。

 

相手が悪いのでも、自分が悪いのでもありません。

どちらかが共依存的にしていたため、その関係が

構築されてしまっただけなのです。

なかなか、一回出来た構造を変化させるのは

大変です。

 

一番手っ取り早い方法は、そのコミュニティ

から抜け出す事なのですが、実際はそんな簡単には

できません。

 

できなくても、自分の回復の為、幸せになる

為には、やらない行動をするのですが、

めちゃくちゃパワーが要ります。

 

何故なら、周りに反対されたり、なんでやら

ないんだ!と、責められるからです。

 

実際、私も何度もトライしてはくじけていました。

やっぱり私が悪いんじゃなかろうか?と悩み

ました。

 

それを救ってくれたり、背中を押してくれたの

が、マイカウンセラーでした。

 

長年構築された、上下関係を崩すのは本当に

大変です。でも、それが不健全な関係なら

お互いの為に、横関係に直す事で本来の

人間の幸せの為に修復する必要があります。

 

 

もし、人の為にやってるのにイライラする。

 

と言う方は、

 

それ、本当に貴方がやる事なのか?見直して

みましょう。

 

f:id:ikidurasakaisyou:20200629201132j:image

 

自己否定から人の世話ばっかりしてた自分を

見直して、時間にゆとりが出てきたので、

庭でお花を育てられるようになってきました。

 

とっても綺麗なダリアが咲きました。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ ←ポチお願いします。


❤️❤️❤️

もしも、
「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」
と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。

【価格】
体験カウンセリング 5500円(PayPal)
カレイドコンパステストにて思考傾向分析付 9000円より

場所 
①対面 東京近郊 カフェなど 
②オンライン ZOOM

石田優子の問い合わせ 申し込みフォーム

 

顔を合わせてしゃべるのも不安な方には
テキストチャット形式で体験カウンセリング

もご用意しています。

 

アダルトチルドレンの方の生きづらさ解消します 1000%回復ツール 90分体験カウンセリング | 心の悩み相談 | ココナラ

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
心の本質の在り方を学びたい方は
EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に
対して 愚直な努力をしてくれている 自分と
相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に
きいてみてください。

 

EYメンタルラボ結城恵美のブログ

 

心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

 

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

 

心理カウンセラーのおもいはせ日記