家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

本当の自分の問題から逃げる癖

EY mental Lab 認定心理カウンセラー

100%回復を コミットする 石田優子です。 

 

本当の貴方の問題は何ですか?

 

本当は、自分がずっと傷ついてる心を

何とかしたいのかも知れません。

本当は、愛する家族が不幸になるのが見えてて

何もできない自分が歯痒いのかもしれません。

本当は、ずっとやりたい事があるんだけど、

失敗したら、もっと傷つくから、

チャレンジできないのかもしれません。

 

でも、あまりにも自己否定が強かったり、

恥の感覚が大きかったりして、不安•恐怖

の中で生きてるいると、

現実を直視したら、生きていくのも

辛い状況になるから、別の問題を気にして

紛らわします。

 

本人からすれば、病んだ美しい流れからくる、

綺麗な身の守り方です。

良いも悪いもありません。

 

本当の問題に目を向けると、一番見たくない

本当の自分の不安恐怖が見えてしまうから。

だから、本当の問題から逃げるのです。

 

本質の問題から逃げる、例えとしては

•過剰に人に役に立とうとする

•過剰に人の世話をする

•過剰に他人の事を心配する

•過剰にリスクを考えて先回りで行動する

 

遠目で見た、その行動は

「とても気が効く良い人」

「良く頑張ってる人」

と評価されるので、誰も貴方の行動を

「やり過ぎですよ。」とは言わずに

感謝される場面もあるかもしれません。

 

 

でも、過剰に世話をされたりした、当人は

たまったものではありません。

 

本当に小さな子であれば、自分の意思で

考えて行動することを奪われ、自己否定の

子になります。

社会では、始めは重宝されますが、中長期で

問題が起きてきます。

そして、そのコミュニティにい辛くなり、

転々と「私に合う場所は何処だ?」と

放浪し続けてます。

 

以前の私はこうでした。

 

人に役に立つ事だけで、生きてる実感を得て

本当の問題から逃げていました。

 

カウンセリングでは、少しずつ行動や考え方を

変えて自分の心と向き合います。

 

そうすると、

寝込んでしまうほど、疲労してしまう事も

ありました。

何もやる気が起きなる事ももありました。

今まで何の為に生きてきたのか

分からなくなり、絶望して死にたくなる事も

ありました。

 

でも、それを問題の行動、考え方を変える

実践をすると、ある時にふと、

「あ、生きるのが楽になっているな」と

感じるのです。

 

もちろん、今までずっと慣れ親しんできた

行動や、考え方をすぐには変えられません。

何度も何度も失敗しては、気がついて

治していく、を繰り返します。

 

だんだん、私はなんでそんなに、

その問題にこだわっていたんだろう?と

その問題が小さなくなっていきました。

 

 

貴方の本当の問題はなんですか?

 

 

f:id:ikidurasakaisyou:20191118080046j:image

病気と闘う子供に寄り添う、ファシリティドック

という犬がいます。

 

写真はファシリティドックのアイビーです。

 

点滴を刺すのが辛い時、口の中に出来物があって

薬を飲み込むのが辛い時、そっと、子供に

寄り添います。そして、子供は勇気が湧くのです。

 

言葉が通じない分、行動レベルではなく

存在レベルで、ありのまま心に寄り添える

のかもしれません。

 

私もそんな、関係を目指したいです。

 

 

 

  ❤️❤️❤️    

もしも、 「あ、私も同じ感覚があって、

なんだか辛い」 と感じる方がいたら、

お気軽にご相談ください。  

【価格】 体験カウンセリング 3000円

(現在モニター価格です)

場所 

①対面 東京近郊 カフェなど  

②オンライン      問い合わせ入力フォーム↓ https://ws.formzu.net/fgen/S92725263/      

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

心の本質の在り方を学びたい方は

EYメンタルラボの 日々心の本質の

在り方に対して 愚直な努力をしてくれている

自分と相性が良さそうな

認定カウンセラーさん達にきいてみてください。

 

●代表結城恵美のブログ https://ameblo.jp/utsukokufukunikki

 

●大塚直美ちゃんのブログ

https://ameblo.jp/naomi-otsuka

 

●岡本翔くんのブログ

https://ameblo.jp/flyaway2319/

 

●広石あーたんのブログ

https://ameblo.jp/akikoooopy