家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

子供の心を置き去りにしてしまった大人  アダルトチルドレンについて

EY mental Lab 認定心理カウンセラー100%

回復を コミットする 石田優子です。 

 

アダルトチルドレンってご存知ですか?

 

ウィキペディアによると、
親や社会による虐待や家族の不仲、

感情抑圧などの見られる機能不全家族で育ち、

生きづらさを抱えた人。

「機能不全家庭で育ったことにより、

成人してもなおトラウマ(外傷体験)を持つ」

という考え方、現象、または人のこと。

 

とあります。

 

人間は赤ちゃんで生まれ、何も出来ない

状況で、泣き叫んでも、うんちしても、

おしっこをもらしても、

全てOKだという自分軸100%で生まれます。

 

健全な家庭では、小さな子供の頃、

条件のない、無償の愛をもらい、

どんな自分でも良いんだ、と

自尊心を当たり前に身につけます。

その上で、社会に出るための

助け合ったり、感謝しあう

コミュニケーションの方法を、

家庭で学びながら、保育園、小学校

などで、少しずつ社会と繋がる時に

緊張したり、失敗したのを、

家庭で癒しながら、育っていきます。

 

アダルトチルドレンの原家族である、

機能不全家族では、虐待があったり、

家庭内に争いがあったりして、

愛が適正のもらえなかったため、

当たり前であるはずの自尊心が

身に付きません。

そして、その家族は、依存、脅し、

諦めという、不健全な

コミュニケーションで成り立って

いるので、健全な人との関りを

学ぶことなく、社会に出ていきます。

 

助けあい、感謝という概念がないので

保育園、小学校などで、悪気なく言われた

一言に、傷つき、トラブルと起こします。

家庭でその傷を癒すすべもありません。

 

力なき、小さな子供は、自分の家庭が

普通ではないとは、気が付きません。

小さな心は、大きく傷つき、ありのまま

の自分でいると、生きていけない程の

苦しさを覚えます。

そして、それから身を守るために

様々な防衛方法を身に着けます。

 

• 優秀

• 問題児

• いないふり

• 道化師

• 世話焼き

 

とてもじゃないけど、この役割を家庭内で

果たさないと、生き抜けなかったんです。

環境によっては、一つだけではなく、

複数の役割を替わるがわる果たします。

 

防衛の詳細は、また、後日解説しますが、

言葉を聞いただけて、子供がこれをやっるって

尋常ではありません。

子供の心を置き去りにしないとできないです。

 

だから、「子供の心を置き去りにしたまま

成長した大人」という意味で、

アダルトチルドレン(AC)と呼ばれています。

 

大人になった、アダルトチルドレン

不安•恐怖を見ないようにするために、

仕方がなく使っていた生き方で

社会と繋がろうとします。

 

でも、本来の世の中は、安心•安全な

お花畑のような世界なんです。

 

だから、安心•安全ベースの仲間では

上手く人と繋がれない、という悩みが

生まれます。

不安•恐怖ベースの人達には、依存され

たり、つけ込まれるので、更に生き辛く

なります。

 

 

 

そのせいで、メンタルをやられて、鬱や

依存症になり、社会から弾かれて

「あれ?私っておかしいのかな?」

「あの人って病んでるよね?」と気がつき、

病院に行き、治療をします。

 

でも、私はアダルトチルドレンなのですが、

ほとんどの人に気がつかれていません。

むしろ、「活動的で、いつも人に気を使って

頑張って、キラキラしている人」

という印象を持つ方が多かったです。

 

でも、本当はとても生き辛かったのですが、

余りにも、小さな時から当たり前の感覚

だったので、全然気がつかなかったんです。

 

カウンセラーの恵美さんに、

「貴方、今まですごく辛かったでしょう」

と言われても、ポカーンとしてました。

 

「え?辛くないですよ。私のせいで、

周りが変になるから、それを何とか

したいんです。」と答えてました。

 

アダルトチルドレンは、一生かけて克服

して行くものですが、回復して来た今だから

言えます。

 

 

 

「すごく、辛かった。」

 

 

 

人を信頼できない。頼れない。NOと言えない。

どんなに頑張ってもわかってもらえない。

どんなに結果を出しても満足できない。

人の言葉に振り回される。

 

生きてる意味があるんだろうか?

 

高校生の頃から、漠然と死にたい願望は

あって、子供が生まれてからは、この子を

置いて死ねない。に変わりましたが、

常に頭をよぎっていました。

 

 

どうして、私がこうなったのか?

回復への道のりは、長くなったので、

次回に続きます。

 

 

 

去年、ドラえもんに「子供を戻りたい」

と相談したら、「人生やり直し機」を

勧めてくれました。

f:id:ikidurasakaisyou:20191128094153j:image

 

記憶は残ってしまうのかー。と思い、

「オモイコミン」

(一粒飲んで「○○は××である」と思うと、

実際そう見える(先入観、あるいは

プラセボ効果を発生させる)。

たとえば難しい宿題は簡単な問題だと

思ってみたり、強い相手は人形だと

思ってみる、などの利用方法がある。)

 

が本気で欲しいと思っていました。

 

未来の世界では、一錠飲めば

アダルトチルドレンも治りそう

ですねー。

 

 

 

 

 

  ❤️❤️❤️    

もしも、 「あ、私も同じ感覚があって、

なんだか辛い」 と感じる方がいたら、

お気軽にご相談ください。

【価格】 体験カウンセリング 3000円

(現在モニター価格です)

場所 

①対面 東京近郊 カフェなど    

②オンライン    

 問い合わせ入力フォーム↓ https://ws.formzu.net/fgen/S92725263/      

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

心の本質の在り方を学びたい方は

EYメンタルラボの 日々心の本質の

在り方に対して 愚直な努力をしてくれている

自分と相性が良さそうな

認定カウンセラーさん達にきいてみてください。

 

●代表結城恵美のブログ https://ameblo.jp/utsukokufukunikki

 

●大塚直美ちゃんのブログ

https://ameblo.jp/naomi-otsuka

 

●岡本翔くんのブログ

https://ameblo.jp/flyaway2319/

 

●広石あーたんのブログ

https://ameblo.jp/akikoooopy