家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

いつも批判されていると感じる事

EY mental Lab 認定心理カウンセラー

100%回復を コミットする 

石田優子です。 

 

私ばかりいつも批判されている、

と感じるている人がいます。

 

f:id:ikidurasakaisyou:20191219175810p:plain

 

今は、「批判はよくない」と言われる事が

多いですが、人を育てていくにあたって、

一切批判しない、という事はあり得ません。

 

赤信号を渡ろうとする子供に、

「思い通りに進んで良いよー」と言ったら、

死んでしまいます。

 

人を傷つけるような行動を取る人に、

「どんな事をしても良いよー」なんて言ったら

自分も傷つくし、相手も人間関係が悪くなって

不利益となります。

 

相手の為を思ってする批判を

「建設的な批判」と言います。

 

例えば、

・仕事中のお客さんへの態度が悪いので

 改善するように上司に言われた。

・提出書類が締め切りに間に合わなかった

 ので、次回は守るよう注意された。

・イベントのリーダーをしている時に、

 今回の〇〇は良くなかったので、

 次回は△△をしたら良いんじゃない?

 

前半部分が客観的にみて事実であれば、

相手の為を思って、言ってくれている事です。

だって、態度を改めないと、お客さんの

怒らせたり、締め切りを守らないと

その人の評価が下がります。

イベントだって、次回更に良くなる

ために、敢えてアドバイスをして

くれていまのかもしれません。

 

でもでもー。

私たちACは、自分を思って言ってくれている

事でさえ、私の存在を否定されてる!

と感じてしまうのです。

 

なぜなら、子供の頃に、

「存在するだけで良いんだよ。」

「どんな貴方も、ありのままで素敵だよ」

というメッセージを全く受けていないからです。

 

親が言った事を守れたら認めれてかも

しれません。

でも、それは条件付きの承認です。

もしかしたら、体罰があったかもしれません。

もしかしたら、親に拒否されて、いない子

として扱われていたのかもしれません。

やる事成すこと、何でもダメ出しされたり、

やる前から何度も口うるさく言われて、

何をやってもダメな存在なんだと、

思い込んでしまっていたのかもしれません。

 

批判されるのが、怖い、嫌だと感じるのは

ACにとって、ごく当たり前の綺麗な

病んだ流れなのです。

 

でも、大人になっても、そう思ってしまうのは

もったいないですよね?

その批判を感情的にならずに、建設的に

受け止めて、改善すれば成長できるし、

何より、言ってくれた相手との関係を

悪くすることはないので、人間関係も

良好になり、生きやすくなります。

 

ACがここを回復していくためには、

今、起こっている、

「批判された!」と思った具体的

エピソードをしっかり自分の中で

深堀していく必要があります。

 

そう思ってしまう、昔のエピソード

を思い出して、再度感情を味わってみる。

誰との関係で、そう感じでしまうのか?

 

批判された時に反射的に起こる、怒り

ではなく、もっともっと下の綺麗な

感情、例えば、寂しさ、悲しさ、恥、

喪失感、をしっかり感じます。

 

今まで、ずっとそれを感じるのが、

怖かったから、何度も何度も

同じ感覚が繰り替えされるのです。

 

子供の頃に、何度も何度も、真綿で

首を絞めるようにじわじわと

植え付けらたものは、一度では解決しません。

 

でも、何度も繰り返し、回復の作業をする

うちに、段々軽く感じるようになり。

「あれ?今回はなんとも思わないや」

 

と思う日が必ず来ます。

 

これで、批判されるのが嫌だ!と

思うのが少なくなるんですが、

ACだからこそ、受けやすい批判も

あるんです。

 

ある人は、私ばかり批判して、他の人

には全く言わないで、良い顔している、

と思う事はありませんか?

 

人を操作することによって、自分の病んで

いる部分を埋めようとする人がいます。

「操作者」というそうです。

 

その人は、自分の行動の責任を押し付け

たり、曖昧な理論で相手の自尊心を

落とすようにコントロールしてきます。

 

ACはいちいち、感情が反応して、行動も

反応するために、操作者は格好の

ターゲットになります。

 

 

これは、ハッキリ言って、批判した人が

悪いです。

 

でも、その人を責めても何の解決にも

なりません。

 

嫌なら、反応しなければ良いんです。

別の人をターゲットにします。

嫌なら、その人から離れれば良いんです。

 

反応しているのも、自分。

離れないもの、自分なのです。

 

回復の作業をすることにより、

客観的に自分と相手の関係が見える

ようになっていきます。

 

 

 

皆さんは、どちらで批判されている

と感じますか?

 

私は回復する前は、どっちで批判されて

いるのか、さっぱりわかりませんでした。

 

自分で気が付いて、治していくことも

もちろん可能です。

 

でも、カウンセラーと一緒に回復の

作業をすることで、速度が上がります。

 

人生の残りを、みなさんにも早く

幸せに過ごして欲しいなーと思います。

 

 

 

 

  ❤️❤️❤️    

もしも、

「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」

と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。  

【価格】

体験カウンセリング 3000円

(現在モニター価格です)

場所 

①対面 東京近郊 カフェなど   

②オンライン      

 

問い合わせ入力フォーム↓ https://ws.formzu.net/fgen/S92725263/      

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

心の本質の在り方を学びたい方は

EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に

対して 愚直な努力をしてくれている 自分と

相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に

きいてみてください。

 

●代表結城恵美のブログ

https://ameblo.jp/utsukokufukunikki

 

●大塚直美ちゃんのブログ

https://ameblo.jp/naomi-otsuka

 

●岡本翔くんのブログ

https://ameblo.jp/flyaway2319/

 

●広石あーたんのブログ

https://ameblo.jp/akikoooopy