家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

生きづらさ解消事例 朝の自分の支度編

EY mental Lab 認定心理カウンセラー

100%回復を コミットする 

石田優子です。 

 

私の生きづらさが、どう言う感じで

解消されてきたのか?

実例を挙げてみます。

 

【朝の支度の時の感覚】

 

①時間の流れ

ビフォー

かなり早く起きても、気がついたら

出発5分前!

あれがない!これがない!と、家族を

巻き込んで、「探して!」と大騒ぎする事も

多数。。。

アフター

もう、大分時間過ぎてるよね?と思っても、

意外と時間が余って、あれ?と思う。

 

 

②朝の家事

ビフォー

私が朝ご飯の支度をするべきだ!と思ってて、

助けてくれない主人にイライラ。

台所とリビングの上がグチャグチャなのを、

朝起きて見つけると、怒ってはいけない!

と思い ながらも、「片付けてよ!」と

寝てる主人を起こして、パニックになる

事もありました。

アフター

家にいる時間がわたしの方が少ないんだから、

ご飯の支度は主人に基本してもらあるように

なった。

朝起きて、リビングがグチャグチャでも、

気にならなくなり、時間に余裕があれば

(ほぼ毎日)

出来る所までは、片付けて出発できる

ようになった。

 

③忘れ物編

ビフォー

手帳に書いたり、スマホのアラームを

鳴らしたり、散々注意喚起したけど、

忘れ物をしてしまう。

出先できがつくと、自分が悪いからだ。。。

と責め続ける。

ずーっと気にできてない、私はダメなんだ!

と信じてた。

アフター

訓練の意味もあり、メモを取らないことにしてる

けど、さあ!出よう!と思った時、自分にとって

良いタイミングで、自然と思い出せるように

なった。

 

f:id:ikidurasakaisyou:20200219123637p:image

 

 

【解説】

私の認知ベースは、不安•恐怖の中の、自己否定が

多くありました。

だから、自分がやらないと、嫌われる!生きて

いる意味がない!と、主人に料理をしてくれない!

と責め続けてる事で、わたしがしないと、

この家庭は回らない!と、存在価値を求めて、

手放せませんでした。

 

時間と忘れ物については、解離性人格障害の中の

内在解離をしていたので、時間が急に飛んだり

していましま。

思い出し続けていないと、また記憶が飛ぶ!

と不安だったのも、より一層自己否定に

繋がっていたかと思います。

 

そして、忘れ物をしてはいけない!記憶がなく

なってはいけない!と言う、強烈な認知から、

「忘れ物していい。記憶がなくなってもいい」

と言う、許可出しをして、徐々に認知が書き

変えられて、不安ベースから安心ベースに

なってきたので、逆に忘れ物が減りました。

 

そして、一番は、先に何しよう?と迷った時に

自分の世話を優先する、なら、どうする?

と行動を決定しています。

 

自尊心を上げて、自分の感情に寄り添いながら、

生きてると、こんな細々とした事も楽になって

いくんだなー、と実感しています。

 

また、いろんな事例を挙げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

❤️❤️❤️    

もしも、

「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」

と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。  

【価格】

体験カウンセリング 5000円

カレイドコンパステストにて思考傾向分析付 9000円より

 

場所 

①対面 東京近郊 カフェなど   

②オンライン      

 

問い合わせ入力フォーム↓ https://ws.formzu.net/fgen/S92725263/      

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

心の本質の在り方を学びたい方は

EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に

対して 愚直な努力をしてくれている 自分と

相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に

きいてみてください。

 

●代表結城恵美のブログ

https://ameblo.jp/utsukokufukunikki

 

●大塚直美ちゃんのブログ

https://ameblo.jp/naomi-otsuka

 

●岡本翔くんのブログ

https://ameblo.jp/flyaway2319/

 

●広石あーたんのブログ

https://ameblo.jp/akikoooopy