家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

アダルトチルドレン  私の場合  回復編

EY mental Lab 認定心理カウンセラー

100%回復を コミットする 

石田優子です。 

 

回復のきっかけになった、

カウンセラー恵美さんと

出会ったのは、偶然とあるワークを

一緒にした時でした。

ほんの20分程度でしてが、

私が病んでいるのは充分わかったそうです。

 

職場を良くしたい的なワークなのに、

•〇〇がしたいけど、✖️✖︎だからできない、と

言い訳。

•△△なのは、誰誰のせい、と人のせい。

•私なんて・・・、と自己否定。

•その反対に、本当ならこんなに出来るはずなのに!

と自己膨張。

などと話していました。

 

体験カウンセリングを受け、

育った家族の話をすると、

私はアダルトチルドレンACで間違いない、

それもかなり真性の。との見立て。

 

ACと言う概念は知っていて、もしかして

私ってそうかな?とは思ってましたが、

はっきりとした、虐待を受けていたと言う

自覚が無かったので、

「私、そんなに不幸ではなかったですよ?」

と、ポカーン。。。

 

でも、実際、今、生き辛いのは確か。。。

 

恵美さんもかなりのACだったというのに、私とは

全然違ってサッパリ、サバサバしてて生きやすそう。

 

「私のように必ず回復します。」

 

と、自信を持って言われたので、

直感に従ってカウンセリングを

受ける事にしました。

 

カウンセリングの内容は

①私が、実際に困った人間関係の

  エピソードを具体的にに話す

②どうしてそう感じたり、行動して

  しまうかをカウンセラーが解説。

③病んでる考え方、健全は考え方

  の教育。

④②のように感じてしまう事、して

  しまう事対して、絶対的な共感と肯定

⑤でも、それだと行きつらいから、

  これから幸せに向かうために、

  感情を動かし、改善するための

  具体的な宿題を出す。

 

という流れでした。

 

 

現実の世界で、宿題をトライすると

自分の感情の蓋が開くので、自分の

心と向き合い、次のカウンセリングで 

話すという感じです。

 

いきなり、自分が開けたがっていない

心の闇を開けすぎても心が拒否したり、

危険な事もあるので、回復の塩梅を見て、

少しずつ、出来る範囲で宿題は出して

いたそうです。

 

宿題は、時には

「まあ、頑張ればやれそうかな?」レベル

だったり、

「え?!無理でしょう?」とびっくりする

レベルだったりします。

 

今まで、強固に信じている信念を変えていく

のですから、当の本人は思いも付かなない

事がほとんどでした。

 

カウンセリングを受け始めた頃に、

今までの考え方がひっくり返った

時に、泣きながらメッセージを書いた

事をよく覚えています。

 

【当時のメッセージ】

頑張る事しか知らなくて、

人に頼っていい事も知らなくて、

怠けて良い事も知らなくて、

泣き言言っても良いことを

知らなくて、

休んで良い事も知らなくて、

甘えて良い事も知らなくて、

嘘ついても良い事も

しらなくて大人に、なりました。

 
大人になったら、頑張った事でしか

認めてもらえませんでした。

怠けたり、

やるべき事を忘れると怒られました。 


私を承認してくれる言葉のほとんどが、

頑張ってるねばかりです。

辛い気持ちを誰に話しても、

外面は良く、明るいし

エネルギッシュなので誰も

信じてくれませんでした。

 
恵美さんが、今迄私がどれだけ

頑張ってきたかを認めてくれて、

わかってくれて、

頑張らなくて良いことを

許可してくれて、本当を嬉しかった。

 

またしても他者承認だけど、

誰かに頑張らなくても良いこと、

休んで良い事、

人間だもの小さな嘘をつく事、

失敗しても良いことを許可して

欲しかったんだとおもいます。

 
健全な人なら、

どんなにダメな自分でも

親に丸っと全部受け入れて

もらえていたんだとおもいます。

 

私は生まれた時から、

ダメな部分は認めてもらえませんでした。

 
ありがとうございます。

 

 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

 

 

大人になって、頑張る方法を間違って

いたんです。

生き辛くて本を沢山読んだり、ポジティブに

考えられるような事を沢山しました。

 

でも、良くなるところか、どんどん

本当の自分とはかけ離れていくような

苦しさがありました。

病んでいた私にとっては、

まずは、ネガティブな部分を受け入れる

事が必要だったのです。

 

50年近く、不安・恐怖の世界だと

思い込んでいた世界を、安心・安全と

思う事は、難しかったです。

でも、きゅうりのスライスをかさねるように

少しずつ、認知を変え、行動を変える

事によって、感じられなかった

感情を感られるようになってきました。

 

そうすると、不思議と今まであんなに

イライラしたり、気になっていた事が、

気にならなくなり、周りの行動も変化

してきました。

 

例えば、

•家が汚くても、気にならなくなり

  でも、何故か片付くようになった。

•主人の家事にイライラしなくなった。

  そして、言わなくても家事をする様になった。

•息子が自分で宿題をする様になった。

•あまり学校の事を、話さなかった息子が

  色々話すようになった。

•衝動的に何かをしたくなる事が多かったけど、

  後でやろう、と思えるようになった。

 

 

また、過去にあんなに苦しかった、実両親と

の事も、確かに私には辛かったけど、わざと

辛くあたっていたのではなくて、親だけど

一人間として仕方がなかったんだ、と思える

ようになりました。

 

父は10年前に他界しています。

実は、父が死んだ時、一切泣きませんでした。

散々苦労させられ、私の罪悪感の種であった、

父は早く死んで欲しかったのです。

 

でも、最近は父のことを思い出し、泣くことが

できました。生きているうちに、分かり合えたら、

ら私の何かが違っていたかも知れません。

 

相変わらず、母は私を悪気なくコントロール

しようとしてきますが、振り回される事なく、

娘として、ケンカではなく、嫌な事は嫌だと、

言えるようになりました。

 

 

 

何度も死にたいと思っていましたが、今は

死にたくありません。これから、今まで

できないと、諦めていた自分を楽しませる

事をして、不安•恐怖で頑張るのではなく、

本当の意味で人に貢献したいと思えるように

なりました。

 

今なら、死ぬ時に

 

「幸せだった。

    あの時、死ななくてありがとう。」

 

と自分に感謝できると確信しています。

 

 

 

ACとして生きて50年近く、

自分を形成してきた、負の認知を変える

のは、たやすい事ではありません。

同じような問題、辛い断面に何度も何度も

打ち当たります。

 

でも、本当の意味で、そんな自分を認めて

子供時代を生き直し、感情を味わう為の

行動ができれば、必ず回復します。

 

最初辛かった問題も、徐々に

「大した問題では、なかったんだ」と

思えるようになっていきます。

 

回復レベルが上がってくると、何か問題が

起きた時、カウンセラーが出していた、宿題

が自分でわかるようになってきます。

 

EY mental Labのカウンセリングの最終目標は、

完全な回復ではなく、成長するために

自走する技術を習得する事です。

 

問題が起きたら、解決するにはどうしたら

良いのか?どう選択したら良いのか?

他人任せではなく、自分で感じ、考える。

時には失敗する事もあるけど、それも

また、人生の彩り。

 

何か問題に直面した時に、がーん❗️と

なるのではなく、

「あ!また、幸せになる種を発見でできた!」

とワクワクしながら、自分の内面と向き合える

ツールを貴方も身につけてませんか?

 

 

 

 

 

f:id:ikidurasakaisyou:20191212234056j:image

 

 

 

 

 

 

  ❤️❤️❤️    

もしも、

「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」

と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。  

【価格】

体験カウンセリング 3000円

(現在モニター価格です)

場所 

①対面 東京近郊 カフェなど   

②オンライン      

 

問い合わせ入力フォーム↓ https://ws.formzu.net/fgen/S92725263/      

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

心の本質の在り方を学びたい方は

EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に

対して 愚直な努力をしてくれている 自分と

相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に

きいてみてください。

 

●代表結城恵美のブログ

https://ameblo.jp/utsukokufukunikki

 

●大塚直美ちゃんのブログ

https://ameblo.jp/naomi-otsuka

 

●岡本翔くんのブログ

https://ameblo.jp/flyaway2319/

 

●広石あーたんのブログ

https://ameblo.jp/akikoooopy