家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 EY mental Lab 認定心理カウンセラー石田優子のブログ

EY mental Lab 認定心理カウンセラーの石田優子です。自分はダメな人間なんだとう思いが小さい頃からずっとあり、それを解消するように頑張り続けました。見た目には幸せそうでも、常に自分感がなくて生き辛い。その原因はアダルトチルドレンでした。1000%回復ツールと今までの経験で、生き辛さを抱えている方にに寄り添います。

自分の事が大嫌い

EY mental Lab 認定心理カウンセラー
1000%回復を コミットする 
石田優子です。

 

貴方は自分が好きですか?嫌いですか?

 

多くのACの方は「嫌い」と答えるかもしれません。

私は自分の事が大嫌いでした。

本気で40歳まで、人間は自分の事が嫌いなのが当然

だと信じてして、普通は好きなんだと聞いときは

崖から突き落とされるほどの衝撃がありました。

 

高校生の頃からずっと「死にたい」と思っていて、

何かをやり遂げない自分は最低な人間だと思って

いました。できた行動でしか、自分の価値を見出せ

なかったんですね。

 

どうしてかと考えると、

小さな頃から制約が多すぎて、

・ちゃんとしない貴方はダメ

・嘘をつく貴方はダメ

・人の約束を守れない貴方はダメ

・人の気持ちを考えて行動できない貴方はダメ

・ネガティブな気持ちを感じる貴方はダメ

・・・他多数

 

と言うメッセージを周りから受け続けていたので、

人間ですから完璧には当然できないので、

そんな自分が嫌いになる。

 

と言う構造です。

 

もちろん直接的に言われてはいませんが、

言葉でこれを直接言わなくても、子供は

親の固定観念を空気感で感じるのです。

 

例えばTVを見てる時、友達の話をする時に

「〇〇なこの子はすごい偉いねー」と言うのを

聞くと、自己肯定感がない子供は

「そうか!〇〇な子じゃないとダメなんだー」

と感じます。

また、親が良いと思った時に大袈裟に褒める。

これも、その反対はダメだ、というメッセージ

として受け取ります。

 

親からの「どんな貴方も素敵だよ」という

存在承認をもらえなくて、ずっと自由に振る舞う

事を否定された子供を想像してください。

 

本当にかわいそうだったのです。

本当に辛かったんです。

良く頑張って今まで生きてきました。

 

貴方はいかがでしょうか?

 

人間は存在承認してくれる存在がないと幸せに

生きていけません。ありのままでいられません。

 

ACだと気がついた方が良くやる過ち、

親に謝罪してもらいたい!態度を改めてもらいたい!と躍起になる事があるのですが、私も

カウンセラーに止められるながらも、

やってしまいまっていました。

 

アダルトチルドレンの本にも書いてあるし、成功

した方もいます。

でも、それは自分の自我と充分に認めて成熟した

後にできる事です。

 

その前にやってしまうと、自分の思いをストレートに表現できず、そして、親はヘボキャッチするので

余計に関係がグチャグチャになり、傷が深くなり

ます。

 

自分の存在を存在承認してくれる人の最終ゴールは

 

 

「自分自身」です。

 

 

生きてる間ずっと側にいる人。それは自分です。

 

 

 

でも、特にACの人はそんな事を言われても

できないのです。

 

私自身もこんな事何度も言われて、

意味がわかりませんでした。

 

 

だこら、いっとき、適切な他人に存在承認

してもらう必要があります。

 

 

子育てで、自分がされた事じゃないと上手く

できない事がありますよね?

 

自分育ては子育てと同じです。

 

目の前にいる自分は、適切に育ててもらえなかった

小さな子供なんです。

 

だから、

・人を本質で愛せないのです。

・人を本質で信用できないんです。

・人に頼れないのです。

・自分ばっかり頑張っちゃうんです。

・人の事が気になってばかりいるんです。

 

 

適切な他人とは、本気で貴方の苦しみに共感して

くれる人と私は考えます。

 

本気で私の事を思って、自分を好きになるべき

どよ!考えすぎだよ!

とアドバイスをくれた人もいます。

本当のごめんなさい。

ACはそれができないから悩んでるんです。

 

貴方の行動全てOKだよー!いいねー!と

ポジティブに引っ張ってくれる方もいました。

本当にごめんなさい。

ACは、上滑りの共感は言われるだけ本当に

本当に辛かったんです。

 

ACの苦しみはなかなか健全の人には理解できません。

 

ACが、健全に愛されるのが当たり前だった

人の気持ちがわからないように。。。

 

 

私は無理に自分を好きになろうとしました。

 

でも、余計に

「自分が好きになれない、自分はダメなんだ。

まだまだ努力が足りないんだ!もっともっと

人に褒められる事しなくちゃ!」

とどんどん自分を追い込みました。

 

結果、更に辛くなりました。

 

ACの気持ちに本気で共感できるのは、AC当事者

です。

それは、自助グループだったり、カウンセラー

だったりです。

 

そして、ACの回復は、そう簡単に行きません。

一旦、自分のネガティブな感情、感覚と

向かい合います。

それは本当に辛かったです。

 

時間もかかります。何度も何度も同じ感情が

湧き上がります。

 

それくらい、今まで大変な人生だったのです。

 

でも、それを乗り越えた後、気がつくと

 

「そんな自分が可愛いよね。好きだな」

 

と思えている自分に気がつきました。

 

 

好き、嫌いは誰にも強制させられません。

自ずと湧き上がる感情です。

 

 

そんな風に自分を好きになってみませんか?

 

 

 

勇気が出ない方への小さな一歩として、

恋愛音楽を自分自身に向けて聴いてみましょう。

 

その時に、相手を思う歌詞を自分に言ってるんだ

と聴いてみてください。

 

お勧めはGReeeeNの「キセキ」です。

 

自分にずっと嫌われてとってもかわいそうな

自分に、語りかけて聴いて下さい。

 

貴方が貴方に出会えた、生まれたのは

「キセキ」なんです。

 

f:id:ikidurasakaisyou:20200624180508j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ ←ポチお願いします。


❤️❤️❤️

もしも、
「あ、私も同じ感覚があって、なんだか辛い」
と感じる方がいたら、お気軽にご相談ください。

【価格】
体験カウンセリング 5500円(PayPal)
カレイドコンパステストにて思考傾向分析付 9000円より

場所 
①対面 東京近郊 カフェなど 
②オンライン ZOOM

石田優子の問い合わせ 申し込みフォーム

 

顔を合わせてしゃべるのも不安な方には
テキストチャット形式で体験カウンセリング

もご用意しています。

 

アダルトチルドレンの方の生きづらさ解消します 1000%回復ツール 90分体験カウンセリング | 心の悩み相談 | ココナラ

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
心の本質の在り方を学びたい方は
EYメンタルラボの 日々心の本質の在り方に
対して 愚直な努力をしてくれている 自分と
相性が良さそうな 認定カウンセラーさん達に
きいてみてください。

 

EYメンタルラボ結城恵美のブログ

 

心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

 

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

 

心理カウンセラーのおもいはせ日記